終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

晴れた昼間は鮮明に観えないi-smartのホームシアターだけど、後悔ポイントじゃないらしい

晴れてる日中は光が入って明るく過ぎてホームシアターが良く見えません

 

 

リビングがどちらか南西向きですので、晴れていると夕方まで明るいのです。

 

私達のリビングのハニカムシェードは断熱を採用しました。

 

そうなんです。遮光ではないんです。

 

 

 

 

我が家にホームシアターをオプションした経緯のブログはこちら

 

 

www.mamachanhouse.com

 

 

 

引き渡しを受けた週末に愛知県から工事に来て頂きのホームシアターの設置工事でした。

 

 

我が家にホームシアターを付けるなんてマンションでは考えてもみませんでした。

 

 

 

 

特に今はコロナ禍です。お家での映画、海外ドラマ鑑賞の環境がグーンと上がって幸せ。

 

f:id:papamamtabi:20210124140704j:image

 

昨日は夫がお休み+お天気が悪かったので昼間からホームシアターで映画鑑賞しました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210124140707j:image

 

75インチのテレビの前に100インチのホームシアターのスクリーンを下ろします。

 


f:id:papamamtabi:20210124140647j:image

 

プロジェクター。

 


f:id:papamamtabi:20210124140654j:image

 

お天気が悪くてもハニカムシェードから昼間はこれくらい明かりが入って来ますが、画面はストレス無く見える程度。

 

 

以前に晴れた日の午後スクリーンを下ろして、映画を観ようとしたところ、明るい過ぎてスクリーンに映し出された画面が良く観えない事がありました。

 

 

私「ハニカムシェード遮光にすれば良かったんじゃないのなぁ。せっかくの映画鑑賞がホームシアターで観れななんて」

 

 

夫「遮光にしちゃたら、朝になっても暗いまんまだよ。寝室じゃないからね。朝は明るくなった方が良いよ!」

 

 

遮光にしなかったのは夫の後悔ポイントにはなってないようです。

 

 

まぁね。昼間から映画鑑賞する機会よりも、毎朝光を感じた方が幸せかも。

 


f:id:papamamtabi:20210124140700j:image

 

 

天井もスッキリ。

 

 


f:id:papamamtabi:20210124140650j:image

 

 

夜は母がこのスクリーンの裏に当たる寝室で、休んでいるので、余り大きな音にはあげられないですが、お天気の良くない、母がまだ実家にいてi-smartには来てない時間帯には遠慮無くボリュームを上げてアクション映画鑑賞が出来ます。

 

 


f:id:papamamtabi:20210124140656j:image

 

 

ピザを食べて、コーラを飲みながらホームシアターで映画鑑賞。

 

夫がホームシアターをオプションするのに踏み切ってくれて大満足です。

 

今日も南信州は朝からずっと雨。

 

残念ながら今日は夫が仕事ですので、映画鑑賞はお預けです。

 

信州移住を決めた時に、映画が名古屋迄観に行こうかと夫婦で話してましたが、今は色々な意味でホームシアターで満足です。

 

勿論、劇場公開の最新作は観れませんけど、一度観た映画を再度選んで半ば迄は観て気付いたり、番宣観た映画を全編観たと思いこんでたりする夫婦ですから、充分です。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村