終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartに雪が積もると太陽光発電はどうなる❓

昨日は雪が降りました

 

私は南信州育ち、夫は数回雪について聞いて来てました。

 

夫「冬は雪が積もる❓」

 

 

私「たまには降るけど、殆ど積もらないよー。根雪にはならないの南だからね。

東京よりは寒いけど、たまにパラパラはチラつく日は数回あるだろけど、大した事ないよ。」

 

私の返事に半信半疑だった夫も建築中に現場監督さん現地の営業さんに同じ質問をして、同じようなお返事をいただき雪の心配はしなくて良い、と信じ切って居ました。

 

営業さん「下は雨でも高速道路上だからみぞれって事はあるかもしれませんねー」

 

監督さん「10センチも積もれば大騒ぎですよ」

 

昨日降った雪も確かに10センチは積もっていないかもしれません。

 

 

f:id:papamamtabi:20210113093610j:image

 


でも、太陽光は雪で覆われています。

 

 


f:id:papamamtabi:20210113093605j:image

 

屋根に雪止めも要らないんじゃないか?と思ってた時もありましたが、無かったら無謀過ぎましたね。

 

 

f:id:papamamtabi:20210113093824j:image

 

部屋の中からウッドデッキに積もった雪はこんな感じです。せいぜい5センチぐらいでしょうか。

 

 

f:id:papamamtabi:20210113093934j:image

 

動物の足跡が雪にくっきり。ご近所さんにお聞きしたら近くの山に複数のキツネが住むキツネマンションがあるらしく時々降りてくるのだそうです。

 

 

 

三本足なんです(◞‸◟)

 

 

以前も雪が降った翌日には足跡が残って居ました。

 

 

さて、この積雪で気になる太陽光の発電はどうなってるんでしょう?

 

 

iPadに入れてある太陽光のアプリパワーモニターを確認してみました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210113094715j:image

 

朝9時41分でこんな感じです。自給率1%

 

 

発電は全くゼロではありませんが、創るより使う方が多い(◞‸◟)

 

当たり前だし、仕方ない事。

 

 

今日は朝からお天気になり午後には屋根に積もった雪も大方溶けました。

 

f:id:papamamtabi:20210113142352j:image

 

午後にはこんな感じに発電も上がってきました。

 

やはり根雪にはならずにありがたい事に、あっさり溶けてくれました。

 

 

実は夫は1日に何度も何度も発電量をアプリでチェックしてるのですが、私は夫が確認してくれるのを夫に同調して頷くだけでした。

 

夫「今日〇〇発電したよー(⌒▽⌒)」

 

私「良かったー」

 

夫「今日は〇〇しか発電しなかった:;(∩´﹏`∩);:

 

私「少ないね‥」

 

みたいに。

 

アプリも手に取って見たのは初めて位です。

 

 

あー。これはもったいない事をしてました。

 

毎日発電量を楽しみに見るの事をしなかったなんて。

 

発電量を見ればお天気が気になるし、使用量を見れば節電が気になる。

 

夫が勝手にスイッチにしなかった場所を悔やんでる気持ちにも共感できます。

 

明日の発電量の天気予報は概ね晴れの予報です。

 

暫くは多少暖かい日が続きそう→お日様出る→発電量が上がる⤴︎

 

アプリ楽しみにチェックしましょう。

 

そう言えば、夫はそれはそれは発電量上がるのを楽しみにしてますが、雪景色も凄く楽しんでました。

 

今朝外に出た夫は直ぐに私を呼びに帰って来ました

 

夫「綺麗な雪景色だから見に出て来てー」

 

 

f:id:papamamtabi:20210113155123j:image

 


f:id:papamamtabi:20210113155308j:image

 

狐の足跡を夫婦で追っかけました。

 

 

 

夫婦で南信州の全天候を愛して大切に過ごしたいと思う穏やかな雪が止んだ翌朝でした。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村