終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

家電貯金は使い果たしたけど、活躍するi-smartの家電たち

我が家は家電貯金をしていました

 

そう、今は家電貯金お休み中です。又再開しなければ家電が壊れた時に慌てる事になってしまいます。

 

ブログに書き残して、気分盛り上げて少しずつでも積み立て再開したいと思います。

 

 

既に購入価格の記憶もあやふやになって来てます。

 

 

価格順に記録しようかと思いましたが、アトランダムにします。

 

 

簡単な私の使い勝手の感想と共に記録しときます。

 

先ずはパン焼き器。

 

以前は夫は朝は納豆味噌汁派でしたがパン食の母に合わせて今は毎朝パン。

 

南信州の買い物事情を考えて、毎日又は一日おきにパンを買いに行くのも大変。

 

何より、家族の好みのパンを自家製で焼きたくて。

 

お正月にはおもちもつきました。

 

 

 

Panasonic sd-mdx102

 

数回しくじりましたが今は夫の好みのパンの分量のレシピが完成しました。

 

パンは焼き立てが1番美味しいと思っていましたが、夫は翌日以降のパンの方が好みみたいです。新しい発見。

 

 

 

買って良かった家電の一つです。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210311141409j:image

 

 

ジャーン。

 

 


f:id:papamamtabi:20210311141400j:image

 

バイタミックスA3,500

 

毎朝生野菜と生フルーツで搾りたてジュースを作るのが目的で。

 

アボカドの種迄粉砕すると評判のバイタミックスを夫にお願いしました。

 

威力は評判通り。

 

音がかなり大きいのを除けば、満点。でも機能から言ったら音も致し方ないかと。

 

手入れが楽なのも私の中の高評価。

 

スープもアイスも作れます。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210311141406j:image

 

 

バリスタ。

 

数代目で買い替えしました。

 

 

 

お手軽コーヒーで毎日活躍中。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210311141403j:image

 

 

ブログにも何回か登場してるドラム式洗濯機。

Panasonic vx900BL

 

買い替えました。

 

干すと言う家事が無くなっただけではなく、今後洋服が増えるのも防ぎそうです。

 

夜洗濯機に入れて、朝出して着る。

 

でも、たまにはお洒落もしなきゃとは思いますが、

洋服欲しい熱は全く起きずで、多分コロナが終息して旅行にでも出られ様になる迄はこのままだと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210311141434j:image

 

TVは買い足ししました。

 

東京で使っていたTVは母専用にしたので、私達のリビング用に。

 

 

SONYのBRAVIA75インチ。我が家の初めての4Kです。

 

 

 

一時は100インチと考えた事もありましが、まだまだ高くて、手が出ませんでした。

 

結局、ホームシアターも付けたので100インチのTV買った位の値段になった気もしますが。

 

 

TV好きな夫にはいちいちスクリーン下ろさずに手軽に観れるTV画面は75インチで満足してくれたら良いです。

 

因みに私はテレビを殆ど観ません。

 

夫と一緒に海外ドラマ、映画は大好きでいつも次に観るのを探してます。

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210311141510j:image

 

お掃除ロボット。

 

これも家事楽家電。

 

ルンバS9+

 

やはり音は結構します。

 

慣れて来ると、愛着が湧き

 

 

バスルームに入り込んで自力脱出出来なくなる姿も可愛い。

 

 

そうた君と名付けてペットみたいに夫婦で育ててる家電の一つです。

 

巻き込むので、床に物を置けませんが、逆に床に物を置かない習慣が出来るので良いです。

 

我が家は1日おきに動かしてます。

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210311141543j:image

 

母様のポット。

 

私に頼まず母が好きな時にお茶を飲める様に購入しました。

 

 

 

そして、唯一の我が家の問題家電

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210311141621j:image

 

 

繊細過ぎる炊飯器君。

 

HITACHI RZ-V100CM

 

 

 

炊くたびにエラー表示が出て私の目下のストレスの元。

 

 

初期不良なのか?繊細なのか?

 

夫がエラー解除を攻略しつつあり、現在様子見中。

 

ほぼ毎日夫を呼んで炊飯してもらってます。

 

 

毎度ありがとうー。

 

 

そして、以前持っていたけど、故障してから持たずに過ごしていたけど購入したのが、フードプロセッサー。

 


f:id:papamamtabi:20210311141506j:image

 

Tigerので、前に使っていたのとおんなじ機種です。

 

バイタミックスで充分事足りるのでないか?と考えた事もありましたが、プロセッサーはそれなりに出番有りです。

 

 

f:id:papamamtabi:20210311170522j:image

 

マキタの掃除機。

 

お掃除ロボットがあっても階段やら、ゴミが気になった時に都度手軽に出動出来るのはやっぱりマキタが1番。

 

マキタは我が家2台目です。

 

充電式で何処でも持って行けます。

 

友達のおすすめで購入した。バーミキュラライスポット

 

ライスポットなのですが、お米はまだチキンライスしか炊いたことがありません。

 

お野菜の無水調理が本当に美味しく出来ます。我が家の一軍キッチン家電。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210312110732j:image

 

 

 

我が家の家電貯金とは家電を買い替えたタイミングで次に買い替える迄の期間をだいたい想定してその分月割りで積み立てすると言う方法です。

例えば冷蔵庫なら予算30万円

 

10年の寿命だと想定すると、一年で30,000円。

 

月にすると、2500円。

 

こんな風に追加された家電もどんどん寿命月割り式で積み立てしていきます。勿論想定寿命前に壊れてしまう場合も有りますが、他の家電の積み立て部分でだいたい賄える様に回って来ました。

 

今回i-smart入居でこの家電貯金を全て吐き出しました。

 

&旅行貯金も。

 

コロナで旅行に出られなかったので、昨年分の旅行貯金は全く使わずに済んだので、それもそっくり回して欲しい家電は全て購入出来ました。

 

一昨日

f:id:papamamtabi:20210311172002j:image

 

念願の生ゴミ処理器も手に入れて、もう今のところ欲しい家電は有りません。

 

あっても、家電貯金が尽きたので買えませんけど。

 

それぞれの使い勝手の詳細は順番にアップしたいと思います。

 

全ての家電、適切な使い方で寿命も延ばしたいところ。

 

電化製品ってなぜが壊れ出すと次々と壊れていくのよね。

 

今回買い替えしてない大物家電は

 

7年使用の冷蔵庫です。

 

この分だけでも早めに蓄えておかないとです。

 

 

i-smartでは冬場でも冷蔵庫は必要ですから。

 

 

 

 

ワンコの鼻をポチッと押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村