終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一戸建てはセルフ管理 i-smartと言う性能の良いお家に住んでいます 

 昨日のブログの画像が手垢やら埃りやらでガッカリしています (..)

 

 

 

美しいブログを目指しているのに。

 

 

って元々私には無理な話し(´・_・`)

 

 

 

 

 

2月8日から3月7日迄の売電収入がわかりました

 

 

f:id:papamamtabi:20210312134002j:image

 

2月7日から3月8日で

26019円の売電収入がありました。

 

うち消費税2365円

 

 

 

同じ期間に我が家が使った電気代は

 

 

f:id:papamamtabi:20210309225405j:image

 

12988円

 うち消費税1180円です。

 

 

 

 

売った電気の方が9476円高くなってます。

 

我が家は一条工務店の電力革命のキャンペーンで新型パネルと蓄電池のセット

 

消費税込み2640000円で太陽光パネルと蓄電池を搭載することができました。

 

 

このキャンペーンが適用されるか?しないか?で当時は本当にヤキモキしましたが、思う様になりラッキーでした。

 

 

このキャンペーン以前の太陽光のプランよりは100万円程価格を押さえて性能の高出力の太陽光パネルと長寿命の蓄電池をつける事が出来ました。

 

私達の契約日は2019年9月末、このキャンペーンは10月から適応と当初言われていて、解約→再契約をしても搭載したいとすったもんだしました。

 

 

結局、契約日より上棟日でちょうどキャンペーンの範囲に収まり、希望通りなりました。

 

この出来事は後に私達が一条工務店を信頼する大きなきっかけだったかもしれません。

 

 

担当さんとのやりとり

 

私「契約日を後ろにずらせば、電力革命に乗っかれるなら、解約して再契約します」

 

担当さん「それだと、キャンペーンでおつけしたカップボードが無くなります」

 

この辺りの事は以前のブログ

 

⭐️カップボードを捨てても新しい太陽光パネル

 

に当時の詳細を残してあります。

 

www.mamachanhouse.com

 

 

 

最終的には上棟日が新しい太陽光搭載日の範囲になりめでたしめでたしで今に至ります。

 

太陽光のパネルと蓄電池の設置費用回収迄には、先月位の収入だと278ヶ月程掛かります。

 

 

年にすると23年❓

 

売電価格の単価も下がって来ましたし、ここら辺りが太陽光搭載するか?しないか?費用的には迷われるところかもしれません。

 

売らずに太陽光で発電した電気を自分達で使うと言う方法もあるので、なんとも言えないですが。

 

 

 

 

途中メンテナンス費用も掛かって来るかな❓。

 

売電収入はそのままメンテナンス費用として貯金しておくのが得策だー。

 

 

マンション住まいでは修繕積み立て金を毎月徴収されます。

 

戸建ては自分達で管理して積み立てしておくしか有りません。

 

管理費も無いけど、自己管理しなければならず、草取りですらまめにしないと、自分達では手に負えなくなる可能性もあります。

 

タイミングが味方してくれて、私達は建築中に草取りをしなくて済みました。

 

中には業者さん雇ったり、ご自身で汗だく、または担当さんのお手伝いがあって、草むしりがやっと終わったと一条工務店の施主さんのS N Sを拝見してプチストレスが溜まっていました。

 

担当さんにお聞きしたら

 

「現地の雑草管理は施主様にお任せしております。私も行けませんし、現地担当君も行けません!」

 

 

f:id:papamamtabi:20210313125106j:image

 

雑草が生い茂る5月から一次外構が始まったので、雑草も一緒に片付けて頂きましたがので、昨年は除草手間なし。

 

今年は防草シートを敷いては貰いますが、のり目等にはないので、草取り必須。

 

草取りなら年に数回ですが、戸建てはマンションと違い全て自分達の持ち物ですから、当たり前の事ながら玄関の外も全て自分達で管理して、掃除もしなくてはなりません。

 

 

草取りから、太陽光パネル迄全てセルフ管理が一戸建て。

日々の玄関外の掃除まで。当たり前の事だけど、i-smartに入居して直ぐに夫が呟いたのを思い出します

 

「玄関ポーチの掃除もこれからは管理会社はやってくれないんだよ!」

 

 

 

 

 

i-smartを長持ちさせる為には、メンテナンススケジュールも立てなければです。

 

 

今の性能を出来る限り落とさない様に、こまめなチェックとメンテナンス大事。

 

 

売電収入は銀行から下ろさないで、i-smartのやがてくる様々なメンテナンス費用の足しにしようと誓った南信州も今日は開花雨。

 

寒さを覚悟した冬はあっという間に過ぎ去りました。

 

全てi-smartの性能のおかげ。

 

電気代を気にして寒さを我慢する事も無く24時間床暖房。

 

 

 

考えたら遥かに贅沢な冬を過ごしました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210313143453j:image

 

晴れた日の夫の最近の日課は。

 

 

 

ケチってちょっと小さくしてしまった、擁壁の外側の我が家の土地のパトロール。

 

 

 

真ん中辺りにちょっと見えてるのが、夫の頭頂部です。

 

 

明日は晴れるかなぁ。

 

ワンコの鼻をポチッと押してご声援頂けたら大変嬉しく思います。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村