終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartを10年後にリフォームするとしたら‥そして今すぐにでも直して欲しいヶ所

 

今日は数分停電がありました

 

昼間料理中に。太陽光発電中なのに停電するのだ。

 

と初歩的な疑問が頭をもたげています。

 

停電は地域的なもので我が家だけでは無く数分で復帰しました。

 

i-smart入居して2ヶ月、初めての停電に制作中のチャーハンの為にIHをMAX強火にしたせいかと夫に訊ねたら、チャーハンのせいで一帯は停電しないから大丈夫だと笑われました。

 

 

 

 

 

 

入居後直ぐに後悔したのは、トイレを2ヶ所ともアラウーノにしなかった事です。

 

 

我が家は40坪弱の平屋でトイレは2ヶ所付けました。

 

 

風水的に二ヶ所のトイレは近くに設置となりました。

 

打ち合わせを始めた頃は平屋だし、トイレは一ヶ所でも良いかなぁ位に話していましたが、母と私達夫婦の3人になると、やはり二カ所にしといた方が良さそう。となり、設計士さんにお願いして風水的に比較的安全そうな脱衣所を狭くして、2つ目のトイレを作ってもらいました。

 

二カ所目のトイレを作ったばかりの時は、トイレが使用中の場合に、使うサブトイレみたいな感覚でいたので、トイレは標準仕様で充分だと判断して、オプションでアラウーノにするなんて考えもせずでした。

 

ところが、リリカラのショールームに出向いて、夫は小さいトイレのクロスは自分で選ぶと大変前向きなクロス選びをした辺りから、二カ所目のトイレは夫専用。

 

一ヶ所目のトイレは母と私が使用する事になりました。

 

f:id:papamamtabi:20210109154857j:image

 

アクセントクロスを使ったイエローのクロスです。

 

 

クロスを選ぶ段階では便器をピンクにしたのを忘れていましたが、全体にパステル調で明るくまとまった感じです。

 

でもアラウーノじゃありません:;(∩´﹏`∩);:

 

小さい方の二カ所目のトイレを選択した夫からアラウーノのへの羨望の語録は複数。

 

 

私「ケチらないでトイレは二カ所ともアラウーノにすれば良かったね。今から追加工事てアラウーノに交換しようか?」

 

 

夫「ダメだよ。もったいない。最初からアラウーノにすれば良かったけど、今更交換なんて無駄、無理」

 

 

私「パパが広い方のアラウーノのトイレ使う❓」

 

夫「やだ、壁紙自分で選んだし、こっちが良いの」

 

 

私「10年後にリフォームする事になったら、パパのはその時の最新の便座にしようね」

 

 

夫がうんと言えば今直ぐにでも交換したい位、アラウーノは掃除も楽で快適です。

 

 

今日は洗剤を入れました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210109160710j:image

 

なんと、食器洗い洗剤で良いそうです。

 

又専用の洗剤買わなきゃかと思ってましたが、ラッキー。

 

日常、ストックを切らさない洗剤を使えるのはストレス無しです。

 

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210109162854j:image

 

洗剤を入れるのはこの便器に向かって右側です。

 

 

その先に見えるのがコンセント。

 

このコンセントを便座で隠せないか?と設計士さんに聞いてみましたが、隠れませんでした。

 

 

全体の画像はこんな感じです。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210109163128j:image

 

 

母の年齢を考えて万が一の事態になった時に車椅子でも入れる広さを確保してあります。

 

 


f:id:papamamtabi:20210109163135j:image

 

 

現地担当君に

 

「このクロスをアクセント以外に、それもトイレに使ってるのは初めて見ました」

 

とコメントもらったクロスです。

 


f:id:papamamtabi:20210109163131j:image

 

一戸建てなら絶対にトイレに窓は欲しかった。

 

 

 

 

ハニカムシェードは殆ど夫が上げ下げしてくれます。

 

f:id:papamamtabi:20210109163537j:image

 

こちらのトイレも希望通りに窓が付いてます。

 

 

10年後にリフォームするならアラウーノの便座に交換したいのですが、もうじきある2ヶ月点検の時に指摘したい箇所はこちら

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210109163848j:image

 

このクロスを貼るノリみたいなのはi-smartのあちこち至る所にパリパリと出て来ていて、サッと濡れたタオルで拭けば綺麗になるのですが、このパテの雑な感じはちょっと頂けない。

 

画像で見るより実物の方がより凸凹感を感じます。

 

クロスは数年掛かりで伸びたり縮んだりするそうで、最終的に直すのは二年後位が良いそうですが、こちらはすぐに直して頂くつもりです。

 

停電の謎については夫が営業君から説明受けて納得したみたいですので、またゆっくり聞ききたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村