終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

夢のまた夢 森のしずくさん ロフトはコーティング不可

i-smartのコーティング

 

i-smartは入居前にまるっとコーティングをしたいと以前から考えていました。

 

コーティングは私の頭の中のお家建築の工程の一部になってます。

 

1番最初に東京の一条工務店の展示場に行った時にも床のコーティングが気に入って、階段を上がりながら、営業さんに質問した程です。

 

私「このフローリングはコーティングしてますか?」

 

営業さん「普通のコーティングとは違うんですよ。

床なり等があった場合にフロアコーティングしてるとメンテナンスが難しいので」

 

この話を聞いた夫は一時期コーティングに消極的になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

皆さんのブログをみてるうちに夫もいつの間にやら、i-smartには絶対にコーティング必要。と脳が決定した様です。

 

 

コーティング依頼するなら、森のしずくさん。

 

一条工務店で建てた先輩方のインスタみて私の中では早いうちに決まってました。

 

 

30年の保証もあるし。

でも信州迄来てくれるのかしら❓

 

 

まだ着手承諾前に1度森のしずくさんに電話で問い合わせしてみました。

 

 

答えはOKとの事。

 

 

わあ、信州でもやってくれるの❓

 

嬉しかったけど、当時はまだ最終図面が出来て居なかったので、施工可能の確認だけして電話を切りました。

 

ただし、施工時期によっては既に予定が入っていて伺えない可能性もある。とのこと。

 

最終図面が出来たら直ぐに再度問い合わせしようと決心しました。

 

 

ところが最終図面が出来て着手承諾したのが、コロナ禍真只中。

 

コロナがどうやって感染するのかも良くわかって無い時期でしたし、上棟の目処も立たずでフロアコーティングの予約なんて出来そうにない暗黙の時期に突入しました。

 

 

そして、やっと現場監督さんから上棟日の確定の連絡を頂いて、夢だった森のしずくさんのショールームに夫婦で行って来ました。

 

f:id:papamamtabi:20200618111737j:image

 

ネットで来場予約をして、私達が向かったのは千葉の松戸のショールームです。

 

紹介割引きがあるとの事でしたので、インスタで森のしずくさんの記事をアップしてる方に紹介して頂けないか❓お聞きしたらありがたい事に、直ぐにお返事を頂け紹介特典も受ける事が出来ました。

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200618112059j:image

 

一階はケーキ屋さん❓

 

駐車場は1台分でした。

 

ショールームは完全予約制で、1組ずつの案内ですが、駐車場も一ヶ所で事足りるのだと思います。

 

 

感染対策のアクリル版越しに、色々説明して頂きました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200618112900j:image

 

コーティングのサンプルもずらり。

 

 

実際にコーティングされたフローリングを歩いてみる事もできます。

 

 

f:id:papamamtabi:20200618113037j:image

 

 

ショールームに行く前からナノピークスと決めていましたが、実際に見てもやはりナノピークスが好みでした。

 

 

そして、夫が1番感動したのが

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200618113342j:image

 

トイレの鏡のコーティング。

 

半分だけコーティングが施してあり、してない方との手触りの違いに感嘆の声をあげてました。

 

 

フローリングのコーティングは自分達がつけた傷も30年保証がついてます。

 

何て素敵な事でしょう。

 

但し、水回りの防汚コーティングの持続は長期間は期待出来ないとの事。

 

私「水回りのコーティングはどれ位もつのでしょうか❓」

 

森のしずくさん「1ヶ月から3ヶ月かと、使い方によるので一概には言えませんが」

 

お話し聞きながら、私の頭の中には宿泊体験した信州のi-smartのバスタブがよぎりました。

 

お湯が溢れた時にまるでバスタブの上にガラス1枚張ってある様なコーティングを見た気がします。

 

 

帰り道車の中で夫に話すと

 

夫「きっと宿泊体験する度にコーティングしてるんだよ。」

 

私「今度信州の営業さんに会ったら聞いてみよう」

 

だって、カビとか生えたら嫌だし。

 

水回りは常にコーティングされてた方が手入れ断然楽だもん。

 

i-smartの全て長持ちさせたいし。

 

 

i-smartを建ったら、森のしずくさんで丸ごとコーティングする。と言う私の夢はまず叶いそうです。

 

 

 

 

 

そしてこちらがi-smartの丸ごとコーティングのお値段。

 

色々な割引きやらキャンペーンもあったので、

 

総額366000円。

 

 

漠然と50万位はかかるだろうなぁ。と予想してたのですが、割引きが色々適応されたので。

 

私「なんか施工箇所抜けてないでしょうか❓i-smart丸ごと出来るコーティングは全てして頂きたいんですけど。」

 

 

 

 

お聞きしましたが、全て施工してこのお値段だそうです。

 

 

但しロフトは施工対象外。

 

高さが1500無いとフローリングのコーティングが出来ないそうです。

 

我が家のロフトの高さは1400なので出来ません。

 

固定階段も付いてるのになぁ。

 

コンセントも。

 

施工に使う機械の高さの関係でしょうか❓

 

(施工日には水道と電気は通しておいてくださいと、一言付け加えられてました)

 

 

 

そして、夢のまた夢。

施工希望日を10月末にしました。


上棟日は8月下旬でその後の工事も全て順調に運んだとしても10月引き渡しは恐らく難しいとは想像はしてます。



勿論コロナの影響で工期が大幅に遅れていること、引き渡し目処もまだ予定立っていないことも森のしずくさんにはお伝えしてあります。

 

引き渡し日が延びた場合には再度日にちの調整して頂く事になります。

 

だから、夢のまた夢。

 

もしかしたら、すんごく全て順調にピッチ上がって、第2波が来る前に引き渡しされちゃう。

 

 

そして、森のしずくさんでi-smart丸ごとコーティングしちゃう。

 

 

そして、本格的に寒くなる前にi-smartにお引越しする。

 

 

 

そんな夢見る梅雨時です。

 

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村