終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

床が凹むと夫はもっと凹む i-smartのフローリング

おこぎを頂き、ウッドデッキでむしり取り‥違うな摘み取りました

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210331141542j:image

 

 

時々棘にやられながら

 


f:id:papamamtabi:20210331141546j:image

 

ワンコに家の中から見守られながら、南信州の春の味覚を食すべく、気長な作業。

 

摘み取った、おこぎはサッと茹でてかつぶしと混ぜました。

 

 

南信州の春の味覚。

 

たまりません。

 

現地の至福の時を又感じました。

 

 

今日はフローリングの傷のお話し。

 

間もなく入居5ヶ月になりますが、我が家の床にも複数箇所傷があります。

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210331142019j:image

 

こちらは引き渡し翌日に森のしずくさんにコーティングして頂いた時に既に出来ていたもので、傷の上からコーティングされてます。

 

 


f:id:papamamtabi:20210331142015j:image

 

 

離れてみてもわかる傷。

 

 

もう1箇所、コーティングされた傷があったのですが、どこだか忘れました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210331142034j:image

 

これは、私が置き時計を落としてしまって凹んだ傷。

 

 

夫もかなり凹んでいました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210331142030j:image

 

 

夫「ママちゃん、本当に気をつけて欲しい。やっぱり床材ケチらないでオプションした方が良かったかな❓」

 

私「オプションの床材なら凹まないの?」

 

 

 

夫「わからない‥」

 

 

f:id:papamamtabi:20210331142023j:image

 

私「前のマンションもコーティングされてたけど、コーティングに引っ掻き傷はいっぱい付いてたけど、こんな風にえぐれたりしなかったね。」

 

 


f:id:papamamtabi:20210331142026j:image

 

一条工務店で建てた先輩方のSNS拝見してると、皆さん床のえぐれには心傷めていらっしゃる様です。

 

そう

 

 

    脆い  

 

って表現が我が家の床にピッタリな言葉かもしれません。

 

 

クロスは簡単に張り替え出来ても、フローリングのは張り替えは容易では有りません。

 

夫は恐らく丁寧な暮らしを心がけ、もう一生張り替え無しで過ごす予定だと思います。

 

でもね 気をつけていても手が滑る時もあるのよね。

 

 

皆様数年経過すると、凹みにも慣れて来るとおっしゃっられてますが、恐らく夫は10年後でも凹みに慣れる事は無く凹み続けると思います。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210331160056j:image

 

 

昨日は桜を見に行きました。

 

山にもあちこち桜やら桃やら本当に春色で美しい。

 

土日は夫がお休み予定ですので、滑り込みでラスト桜を見に行けるかなぁ。

 

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら、大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村