終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smart 梅雨時期の基礎工事 そして気になる2ヶ月後の上棟のお天気

 

私達のi-smartは現在基礎工事中

 

梅雨時期の基礎工事になりました。

 

f:id:papamamtabi:20200618141021j:image

 

ブルーシートで養生された基礎工事現場です。

 

f:id:papamamtabi:20200618141131j:image

 

 

(仮設トイレも見えます)

 

 

ブルーシートにも水が溜まっています。

 

 

私「本体にもきっとお水溜まってるよね❓どうするのかな❓」

 

夫「多分、ポンプで吸い上げるんだと思うよ」

 

私「そうだよね。建築中ずっーと毎日晴天なんてのぞめないもん。処置の方法あるよね。」

 

 

ど素人の私は基礎工事すら雨に濡れてるのが心配でたまりませんでしたが、

 

どうやらコンクリートに雨がかかっても何にも問題ないみたいです。

 

てっきり水分が飛んで硬くなるのかと思ってましたが、化学反応なんですね。恐ろしい無知具合に自分自身にあんぐりしてしまいました。

 

 

 

そして、今度はふと心配になる上棟が雨だったらどうしよう。

 

悲しい。

 

 

一条工務店の知識がまだ全然ない頃に、上棟時に雨が降り水びたしになったと言うブログを拝見して、

お気の毒過ぎると思いましたが、読みすすめていくと結構ある事だと認識してきました。

 

 

現在快適なi-smart生活を送られている方々も上棟時に雨に見舞われて放心状態で過ごされてたり。

 

 

私達のi-smartも上棟時期が不明の時には基礎工事のまま長期間雨晒しになってしまうのではないか❓不安がいっぱい。

 

 

 

そして、今絶賛梅雨の真っ只中で基礎工事進行中ですが、上棟が決まって一先ず半年以上放置は回避された状況です。

 

 

f:id:papamamtabi:20200618143521j:image

 

 

私達の当初の上棟予定は梅雨時期でしたが、コロナの関係で8月下旬に延期されました。

 

 

梅雨明けした頃で良かったー。

 

と少しでもポジティブな条件を見つけて喜んでみる。

 

そして直ぐに不安になる

 

 

8月下旬なら台風シーズンじゃない❓

 

梅雨のしとしと雨より凄い風雨とか。

 

私達のi-smartの中ずぶ濡れにならないかしらね。

 

 

なんなら2ヶ月先のあてにならない天気予報も調べみる。

 

 

8月の例年の降水確率とかも調べてみる。

 

 

上棟が決まって、あんなに嬉しかったのに、人の欲とは恐ろしい‥。

 

 

現地を見に行った母から工事期間が5月21日から10月3日と看板に書いてあった。10月3日には出来上がるのではないかと希望的観測の電話が来ました。

 

 

それは、コロナの影響を受ける前の建設予定なのよね。

 

確実に延期になるのはわかってはいながらも期待いっぱい。

 

反面フィリピンの感染者数が収束してないのに、不安もいっぱい。

 

世界全体が不安定で治安も悪くなって来ています。

 

 

 

 

世界中で懸念される第2波を私達は何処で迎える事になるのでしょうか❓

 

移住を考え時には時期尚早と夫婦で話し合った事も有りました。

 

i-smartが出来て信州をベースにしても東京に私の仕事は残して行ったり来たりの生活も構想してましたが、どうやらそれは叶いそうにありません。

 

夫婦2人で信州どっぷり生活。

 

i-smartを思っ切り大事にして、庭を愛して、自然に抱かれる生活。

 

都会のこの上無く便利な生活から、車で片道3キロは走らないとコンビニすら見当たらない生活。

 

パジャマで人目忍んでもうダッシュでゴミ置き場迄、24時間捨て放題のお気楽なゴミ処理ともサヨナラです。

 

信州のゴミ集積所迄は車で行かなくてはなりせん。

 

 

同じ信州でも、もっと便の良いエリアもいっぱいあります。でも、あえて選んだあの土地です。

 

 

せっかく人生かけた選択したのですから、出来るだけ順調に運びます様に。

 

エゴの塊になって、祈る日々。

 

 

そして、お家創りとは関係ないけど、今日久しぶりにサブェイ食べて気になったこと。

 

私はいつもお野菜全て多めでオーダーするんだけど、最近そうオーダーしてもお野菜ちっとも多めにならない。

 

以前は溢れんばかりのお野菜積み上げて

 

「こちらでよろしいですか?」って確認してくれたけど、最近は苦手なお野菜有りますか❓っマイナス方式のオーダーのみになっちゃた。

 

 

f:id:papamamtabi:20200619141046j:image

 

パラペーニョは6枚入れてもらったけど、あきらかに以前よりお野菜のボリュームダウンしてると思う。

 

テイクアウトだから、消費税は8%。

 

 

ペプシゼロも頼んでコップ渡されて自分で注ぐのは全く構わないけど、テイクアウトでどうやって温かいスープと一緒に持って帰れば良かったのかしらね。

 

無理やり小さな袋に斜めにサンドイッチとスープとペプシゼロ押し込んでそろりそろりと帰って来たけど、他に何にも買えなかったわ。

 

雨降りだし、私は傘も必要ない距離だけど。

 

 

 

これから色々な物が少しずつコストダウンされて行くのだろうなぁ。

 

値上げ出来ない分、材料費押さえたり。

 

 

サブェイのサンドイッチに飲酒店の今の経済状態を感じた雨の午後でした。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村