終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

コロナの影響でi-smartの上棟時期見えず フィリピン工場未稼働

地鎮祭は無事に終わりました

 

 

f:id:papamamtabi:20200410190404j:image

 

 

やっぱり実感が湧いて来ます。

 

 

 

ここに私達のi-smartが建つんだなぁ。

 

 

って

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200410190548j:image

 

 

午前中まで天候が悪かったので、心配していましたが地鎮祭の時間には雨も上がりました

 



f:id:papamamtabi:20200410190701j:image

 

お供え物です。

 

お神酒の中身はお水です。

 

地鎮祭が終わると神主さんがすべて箱に詰めて渡してくれます。


f:id:papamamtabi:20200410191016j:image



 

私が斧で刈り取り、夫が鍬で耕しました。

 

f:id:papamamtabi:20200410192216j:image

 

コロナ新型肺炎が猛威を奮う中、地鎮祭迄は無事に漕ぎ着けのですが、やはり影響が出てるそうです。

 

今日営業さんからお電話がありました。

 

営業さん「やはり、ママちゃんハウスさんのi-smartの建築はコロナの影響で遅れが出る対象になりました。今日会議でわかりました」

 

私「フィリピン工場やはり稼働してないのでしょうか?」

 

 

営業さん「そうなんです。長期優良住宅の図面が、出来上がっていないのです。フィリピンの大統領が、人の移動一切止めてしまって外出禁止なので、フィリピンのCAD部が全く動いておりません。

一応外出禁止は4月30日までとなっておりますが、その後本当に解禁になるのかどうかも?すぐにフル稼働できるかどうかもわかっておりません。

ですので、工期がどれ位遅れるのかも今はお伝えすることができません」

 

私「長期優良住宅の申請をしなければ、それ以外の図面はもう出来てるのでしょうか?」

 

営業さん「長期優良住宅の申請は絶対した方が良いですし、ローン控除、火災保険にも大きく関わりがありますし、長期優良住宅の申請をしなくても、工期には遅れが出ます」

 

こんなやり取りをしました。

 

もちろん夫婦ともに予測がついていたことです。

今のこんな状況で、誰のせいでも無く。

東京は緊急事態宣言が発出されましたが、夫の会社は休みにならなくて毎日仕事に行って居ます。


夫の今の目標はi-smartにお引越しする事。

それが、期日が不明の夢に変わりゆく感じがしました。

でも、今はそんな贅沢は言っていらないです。


今皆んな戦って耐えています。

医療現場に従事してる方に深く敬意を払います。


きっと遅れてもi-smartは建つんだから。

夢が叶うのは先の方が楽しむ時間が長く持てます。

今は夫が毎日無事に帰って来てくれる事、夫婦共に健康である事に感謝です。


f:id:papamamtabi:20200410194954j:image


 

 

 

i-smartの木材もやはり海外からフィリピン工場に輸送されているそうで、図面が出来上がってもそちらも関係して来そうです。


もう半年早かったら、色々影響受けずに済んだよね。

 

もう半年遅かったら、i-smartの建築に踏み切れ無かったよね。

 

 

何度か夫婦で繰り返している会話です。

 

 

未曾有の危機。人命第一。

 

 

今は事態の終息を祈るだけ。

 

 

お家の中でテンション上がる事を見つけましょ。

 

笑って免疫力あげて、i-smartの上棟夫婦で楽しみに待ちます。

ワンコのお鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村