終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

地鎮祭は初穂料❓玉串料❓一条工務店のフィリピン工場は❓

次の日曜日は地鎮祭の予定です

 

 

ご近所にお渡しするちょっとしたお菓子を夫とデパートに買いに行きました。

 

ガラン、ガランのデパ地下予想してたら、

まあ凄い人でした。

 

人気のチューリップローズは相変わらず地下迄の行列だし、自粛疲れが出たのか❓私達みたいに何か事情があって買い物に出たのか?みんなマスクはしてますが、人の流れは凄い。

 

連休最終日としても、コロナショックが感じられないような売り場でした。

ご近所のご挨拶用のお菓子。

 

 

一回りして選びました。

 

いっそ東京ばなな❓って夫婦で思案しましたが、

 

賞味期限の関係で断念。

 

 

f:id:papamamtabi:20200323104451j:image

 

グラマシーニューヨークのお菓子にしました。


f:id:papamamtabi:20200323104541j:image

 

信州でこんな時の手土産が何が適してるのか全く分からないので手探り状態です。

 

 

個数は前回土地を見に行って偶然声をかけていただいたご近所の方の自治会の人数を参考にしました。

 

+住んでは無いけど、一番ご近所にある工事中はトラックが必ず曲がる角にあるお店をやってらっしゃるお宅の分。


ゴミ収集の関係もありますし、信州に移住したら自治会入会は必須だと思ってるので、ご挨拶も早いうちに。

 

一条工務店ではご近所へのご挨拶回りを一緒にして下さるそうです。

 

ちょっとした手土産も用意して頂ける様です。

 

ありがたいですね。

 

一条工務店からのお土産を営業さんから渡していたか、私達一家からのご挨拶のお菓子も持参して、地鎮祭の時に回る予定です。

 

 

 

ところで、地鎮祭に神主さんにお渡しするご祝儀袋に何て書いた良いのかしらね❓

 

 

玉串料❓初穂料❓

 

わからない時には営業さんに直ぐにメールです。

 

折り返し頂いた電話でわかったのはどちらでも良いとの事。書きやすい方でとのことでした。

 

早速今日東急ハンズに祝儀袋を買いに行きました。

 

f:id:papamamtabi:20200323160655j:image

 

玉串料の祝儀袋もあったのですが不祝儀様でしたので、こちらの初穂料の祝儀袋を購入してきました。


中に入れるのは3万円だそうです。

その他、昨日の営業さんとのやり取りで分かったこと。

 

一条工務店のフィリピン工場は新型コロナウィルスの影響で昨日の時点で休業中だそうです。

CAD部も。

 

 

今日から再開見込みとの事でしたが、今日再開したのかは不明。

 

先日入稿した私達の図面は間に合ったのかなぁ。

 

営業さんは何とか休業前に入れる事が出来て良かったと言ってましたが、どこまで進んでたのかはわかりません。

 

 

地鎮祭には東京から営業さんも行ってくれるそうです。

 

営業さん「勿論私も伺いますよ。楽しみにしております」

 

遠いのに‥。でも、本当に頼れる営業さん。

 

 

営業さんにお会い出来るのは夫婦共に本当に楽しみです。

 

ご挨拶回りとか夫婦共に苦手ですから、営業さん一緒にいて下さるのは心強い。

 

ご近所さんに工事のことを聞かれても、全く答えられないし。

有難い限りです。

夫がずっと心配してるのは、天候のことです。天気予報を見たり、OKGoogleに聞いてみたり。

 

雨が降ったら地固まる。そんな気持ちで、でも晴れる事を願います。

 

 

日曜日はグラタンを作りました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200323162344j:image

 

夫の好みは角切りハムとマカロニ入りですが、ハムは薄切りしか近所のスーパーで見当たらなかったので、角切りベーコンにしました。

 

私にはちょっと脂身が多くて重め、夫は満足したようです。

i-smartに移り住んだら、スマートキッチンの、ラクッキングでグラタン作ろうっと。

夫のグラタンはマカロニ、角切りハム。

私のグラタンはトマト、ブロッコリーにしよう。

オリンピックは延期❓

全くわかりにくい発表ばかりです。

ゾワゾワしながら、日曜日のデパ地下は平常過ぎて頭も心もアンバランスです。

地鎮祭が晴れます様に。

今はそれを願うのが、1番現実に近い気がします。


信州の桜は今週末はどうなんだろう❓

 

父のお墓のそばの桜並木も今回の帰省の楽しみです。

 

万が一、外出禁止になったら❓

 

絶好の断捨離チャンスだと思って、お家サバイバル決行です。

 

冷蔵庫の中身も、買い置きの食料も夫婦で工夫して食べ尽くします。

 

お気楽マインド大事です。

>ワンコのお鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村