終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店フィリピンHRDから長期優良住宅の図面が届いたら

 

5月の後半にフィリピンのHDRから長期優良住宅の図面が届いたそうです。

 

 

そして、5月の最終週に私達のi-smartも基礎工事が着工になりました。

 

皆さんのブログを拝見していると、そろそろ動きが出て来てた頃ですので、また我慢しきれずに営業さんにお訊ねしました。

 

 

私「フィリピン工場が3分の1位は稼働していると、営業さんから連絡をもらった方が記事にあげてる方がいらっしゃいましたが、我が家の進展はいかがでしょう」

 

 

営業さん「公式の発表は出ていないのですが、長期優良住宅の申請が進みまして早ければ5月25日の週から着工になるかと思います。詳細は監督より連絡が入るかと思いますのでよろしくお願いします」

 

 

そして、このやり取りの夕方ぐらいに現場監督さんからお電話をいただきました。

 

○長期優良住宅の申請が通ったので基礎工事が着工できること


○工事着工は25日の週あたり

 

○今のところは基礎工事の着工には当初の予定よりは遅れて居ない。

 

○ただし、問題はこれからフィリピンから到着する部材に全てかかっていること。

 

○フィリピン工場では操業停止した間のブランクを取り戻すためにフル稼働を約束しているので、部材が届き次第に現場も頑張る。

 

○部材がフィリピンから輸出されて、船に乗れば連絡が来るので、到着時期が判明する。

 

○到着時期がわかれば上棟の目処が立つ。

 

○現時点では私達のi-smartの部材が既に輸送中の連絡は来ていない。

 

 

私からの質問に答えて頂く形でだいたいこんな現状をお電話でお話ししました。

 

フィリピンからの輸送にはだいたい1ヶ月半から2カ月は掛かると以前に聞いた記憶がありますので、現在船に乗っていないとなると、どんなに早くても部材が着くのは7月の中旬ぐらいになるのでしょうか❓

 

だとすると上棟は7月末あたりか8月上旬❓。

 

この電話のやりとりときには、その位の予定になるかと勝手に妄想していました。

工事の様子の画像を送っていただくお願いをして電話を切りました。



f:id:papamamtabi:20200609123607j:image


 

そして、工事が始まってから監督さんが数日に1回画像を送って下さいました。

 

 

夫はiPad Proにこの画像を転送して大きい画面で1日何回も眺めています。

 

左手前にはウッドデッキの基礎工事が写っています。

 

f:id:papamamtabi:20200609123907j:image

 

 

とにかくこの送って頂く画像が楽しみで仕方ありません。

 

 

f:id:papamamtabi:20200609124008j:image

 

 

あんまり変わりばえしませんが。

 

と監督さんからメッセージがついていましたが、

 

 

i-smartの建築中は出来るだけ帰省して、工事の一部始終を記録に残したいと夫婦で話していたので、送っていただく画像1枚1枚が現地に行けない私たちの大切なメモリアルになっています。

 

 

f:id:papamamtabi:20200609124245j:image

 

 

天候にも恵まれ、ベースコンクリート打設を6日に行う予定との事でした。

打設後の画像はまだいただいておりませんが、夫婦でまた楽しみに待つことにします。


基礎工事が始まってから監督さんとお話しした際。


上棟の日にちの確定はおそらく6月下旬ぐらいになるのではないかとおっしゃってました。

 

上棟は8月下旬位❓

 

まだここら辺は明言出来ないらしいです。

 

 

このスケジュールだと2カ月位の遅れになるのでしょうか❓

 

又部材は全て一度に輸送されて来る訳ではなく、フローリング等は後発便。

 

全てのパーツがその後順調に輸送されて来るかも全く不明だそうです。

 

 

そういえば、コロナが蔓延しだした頃にトイレが輸入出来ないとかで、引き渡しが遅延されてる方のブログをいくつも読みました。

 

 

日本は感染拡大のオーバーシュートを回避して、非常事態宣言も解除されましたが、世界中ではまだコロナは猛威をふるっています。

 

日本も秋口から冬に掛けては第2波が大きく警戒されてるし。

 

夏の間に色々進んでくれるとありがたいと願います。

 

夫は緊急事態宣言中も相変わらず出社。

 

私は今も休業中。

 

時間は充分あったのですが、行く先考えたらブログを書く余裕すらなかったです。

 

コロナの前とはすっかり変わってしまった。変わるしかなかった世の中。

 

私も転職考えないとです。

 

あんまり考え過ぎると心が病んでしまうので、今は基礎工事が進んだi-smartの画像を何回も眺めて頭お花畑にしときます。

 

 

急に襲ってくる、夫がコロナに罹患したらどうしよう❓

 

買い物から帰って来たら、頭の先から足元まで除菌して、買い物してきた全ての物も一つ一つ除菌。

 

除菌し過ぎて免疫力落ちるんじゃないかしらと今度は心配になる。

 

 

監督さんから送って貰う画像を安定剤にして、今度は家具選びに勤しみます。

 

 

あっ、

 

夫と先月のカードの使用について昨夜話しあったんだ。

 

先月はiPad Pro買っちゃったし、車の税金もあったし。

全てカード払いで現金が動かないので、実感が薄いけど、今は夫の収入だけで生活賄わないといけないのをついうっかりと忘れてしまう。

 

i-smartのローンも実行されたし、土地のローンもある。

 

マンションが売れたので、今はi-smartが建つまで賃貸中の家賃も。

 

(そう言えば、このお部屋借りる時に家賃の高さに驚愕したんだった)

 

新調したかった家具も色々考え直さないとです。

 

ピッカピカのi-smartにピッカピカのお洒落な家具を希望してたけど、中に住むのが私達ですからね。

 

今の愛着ある家具を手放さずに済んだと思って、一緒に信州にお引越ししたらだいぶ節約出来る。

 

 

洗濯機だけは絶対に買い替えたいけど、ちょっと希望のランクも落とそうかしら❓。

 

夫は家電好きなので、洗濯機は許容してくれそうな気もするけど。

 

 

 

 

考える事があって幸せ。考える時間もあって幸せ。

 

 

考えてるのは無料ですから。

 

 

そう言えば、今日フリーダイヤルから着信がありました。

 

 

0120からの着信は殆ど出ない様にしてるのですが、

 

たまたまiPhoneを握り締めていたので出てみました

「以前お問い合わせいただいておりました住友林業の〇〇です」

 

確かに資料取り寄せしましたけどそれってもう1年近く前の話だと思うんですよね。


私「既に一条工務店さんとと契約をしまして、現在家を建築中です」

 

先方さん「えっ?他社さんに決定なさったんですか?」

 

(えっ?って)

 

 

私「はい。資料は取り寄せしましたけど、直ぐに一条工務店に決定しました」

 

先方さん「わかりました」

 

 

 

古いデータ掘り起こしての営業を電話で始めたのだと思いますが、もう1年も前の話しだし、資料取り寄せしただけで展示場に足を運んだことすらありません。

 

コロナの影響で新規のお客さんの契約が難しくなったのかもしれませんね。


でも時既に遅しです。

でも、えっ。ってあのお返事にはどんなリアクションが込められていたのでしょうか❓。


電話を切ってから考えてみたけど、はっきりとは思い当たらない午後でした。

 

 

皆んな頭が煮詰まって来て、つい心の声が口から発してしまうのかもしれないな。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村