終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店のフィリピン工場の再稼働を改めて考えてみる

一条工務店のフィリピン工場は現在操業停止しています

 

フィリピン工場の操業停止による、引き渡しに遅れが発生した場合には、一条工務店が引き渡しの予定だった日以降の賃貸にかかる費用を負担してくださるそうです。

 

 

詳細は前回のブログにて

 

 

www.mamachanhouse.com

 

 

さて、現在のところ単純計算でどれぐらいの引き渡しの遅れが予想されるでしょうか?

 

 

フィリピン共和国での移動禁止の措置がとられたのは、3月17日です。解除予定は一応4月の30日となっています。

 

ざっとここでも約1ヵ月半の遅れです。


先日建築スケジュール変更のお知らせの書類を営業さんからいただいた時に、質問してみたことがあります。

私「フィリピンはテレワークとかないんでしょうか?

 

また、フィリピンでの移動禁止の措置が長引いた場合、

日本で図面を作るとかそういう事は考えてらっしゃらないんでしょうか?」

 

営業さん「フィリピンの様子は全くわからないんです。

テレワークがどんな状況なのか❓一条工務店がこの価格でこの質の住宅をお客様にご提供できるのは、人件費が抑えられるフィリピンに工場があるからなんです」

 

私「このまま鎖国状態が長く続くと、建築部材も入って来ませんよね❓

永久にi-smartが建つ時期が未定、何年後。みたいな事にならないでしょうか❓」

 

 

夫「海外からの品物は全てストップされてるわけではないよ」

 

私「私達の長期優良住宅の図面がストップされているのはわかりました。私たちの建築部材は船に乗っているかは不明ですよね❓」

 

営業さん「現地の工場が操業全てストップになっているので、確認のしようが現在ないと言うところです」

 

私、相当しつこすぎ。

 

 

カレンダーを指折り数えてみる。

 

 

そして絶望感に襲われる。


図面の仕上がり日から考えても、私たちの建築部材が船にもうすでに乗っていると言う確率はかなり低いような気がしてきた。

 

もし4月30日に移動制限の解除がされて、フィリピン工場が再稼働となった場合に既に最低でも、1ヵ月半の引き渡し日の延長が既に確定になるだろう。

 

4月30日に解除されなければ、その分引き渡し日はどんどん延びていく。


4月30日以降解除になったとしても、その後フル稼働ができなければ、それなりに延びていく。

 

営業さん「出来たら次のお正月はi-smartの暖かいお部屋でお迎えいただきたいと思っております」

 

そう、来年のお正月は、母と主人と3人で信州のi-smartで迎えられるとばっかり思って居ましたが、それが間に合うかギリギリの感じです。

 

 

 

日本でも、緊急事態宣言が全国に発出されました。


大手の建築業者も休業宣言を出してきています。

 

 

一条工務店はだいぶ前にすまいのの体験会のバスでの団体ツアーを自粛してました。

 

私たちの最終確認の辺には、まだ営業さんと個別に現地に行って抽選会を行っていると言ってましが、今はそれもどうなってるのでしょうか❓

 

一条工務店の展示場も基本的に休業中。

 

新規のお客様を受け入れていないそうです。

 

4月後半の着手承諾予定の方も延びてしまったとか。

 


工事については、フィリピン工場が未稼働であること以外は日本の現場が動いているのかどうかは聞いていません。

緊急事態宣言が日本全国に排出されたことによりどうなっていくか今後まだ未定なのかもしれません


f:id:papamamtabi:20200418180559j:image

 

日曜日に打ち合わせに行くと、夢を持った家族でいつも笑顔に溢れていた展示場。

 

今はひっそりとしています。

 

 

私は一条工務店の展示場が大好きです。

 

夫「今日は誰にもご迷惑かからないから好きなだけ写真を撮らせて貰ったら?」

 

 

f:id:papamamtabi:20200418181244j:image

 

 

 

 

展示場のこのソファーもサイズが知りたくて、メジャーを持って測らせて頂いた事ありました。



f:id:papamamtabi:20200418181400j:image

 

 

こちらはセゾンですが、信州に行って一番最初に訪れたのはi-smartの展示場でした。

 

すごく感動したのを覚えています。

現地の営業さんに、広さを尋ねたんだった。


あっ、今日は17日ですので、先日お聞きした予定では昨日水道の取り出しの工事が終わっているはずです。

 

i-smartの工事が始まったら、できるだけ日曜日は信州に帰って工事の様子を見たいと夫婦で話していました。

 

緊急事態宣言が出た今は都内から信州に行く事も出来ません。

 

水道工事の様子も自分の目で見たかったなぁ。

アスファルトはどんな風に改修されたのでしょうか❓。

タイミング的に水道工事の方と会うことができれば、敷地の片隅にある井戸の事も質問できたら良いなと思っていました。

 

帰省にも費用も掛かりますが、工事進めての新着状況を見守りたかったです。

 

 

私はコロナの影響で現在休業中です。

 

先行きの事考えたら益々不安が募ります。

 

今コロナ新型肺炎にかからないかどうかも心配ですが、その後の生活のことも考えると頭がパンクしそうになります。

 

勿論、私達家族だけの話しでは無く、日本中、世界中の話しですので、諦めて今は医療従事者の方に感謝をして見守り、新型コロナウィルスに感染しないこと。自分が感染源にならないことが目下の目標です。

 

ゴールデンウィークのバリ旅行もキャンセルをしました。私たち夫婦はゴールデンウィーク、お盆休み、お正月休みと長い休みにはマイルで席を取って海外旅行に行くのが楽しみでした。

 

 

航空チケットが高騰する繁忙期ですが、陸で貯めたマイルを使っての旅行なら、ビジネスクラスでも乗れます。

今年のゴールデンウィークも1年前から予約していたJALのマイルチケットでした。

有効期限ギリギリのマイルを使って取ったチケットでしたので、キャンセルをするとマイルが戻ってこないのじゃないかと夫婦で懸念して欠航になるのを待とうかと話していましたが、なんと欠航にはなったけれども他の便に振り替えられてしまいました。

 

仕方なく夫がJALに直接電話。

夫が話すのを隣で聞いていたら、どんどん夫の声が明るくなっていきます。

 

通話が終わってから聞いたら、マイルは全て返却さされ、その返却されたマイルはすべて有効期限が新たに3年に設定されるとのこと。

 

 

JALの神対応に感謝です。

 

 

一条工務店の工事遅延の場合には、家賃負担もそうですが、企業がそれぞれに行き先が見えない新型コロナウィルスに対して対処策を講じてきてくれています。

 

私の仕事は休業中ですが、夫は変わらず仕事が有ります。

 

毎日電車で通勤する夫が感染するんじゃないかと不安でたまりませんが、夫は私達夫婦の為、信州での暮らしの為に頑張ってくれてるのです。


旅行に行けないとか、i-smartが建つのが遅れるとか私の仕事が無いとか、不満ばっかり言っていても仕方有りませんね。

 

今日も元気でいられた事に感謝です。

 

i-smartの図面でも眺めて、又夫婦でいっぱい信州の田舎暮らしに希望いっぱいにして免疫力アップ。

 

今私に出来る事を精一杯しましょう。

 

って今日はカレー半日かけて煮込んだだけですけど。

p>ワンコのお鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村