終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店 新型コロナウィルス感染症の影響拡大に伴う

建築スケジュール変更に関するお知らせ

 

 



f:id:papamamtabi:20200415170902j:image

 

『このたび、弊社海外協力工場の所在するフィリピン共和国に置いて、世界各地における新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、3月17日から4月30日までの間、協力工場の所在地を含む地域にて外出、移動制限措置が実施されることとなりました』

 

営業さんからお電話では聞いていましたが、こちらの書面をいただきました。

 

『この措置により、弊社海外協力工場においても生産活動の大部分が停止される事態となり、建築部材の供給に遅れが生じることから、現在建築計画を進めているお客様宅の後期について延長せざるを得ない状況となりました』

 

 

私たちは3月上旬に着手承諾をしています。建築申請が出せる図面は、出来上がったそうですが、長期優良住宅の図面ができておらず、このままでは着工できないそうです。

 

又その図面もどこまで出来ているのか❓

どこで止まっているのかのもわからないそうです。

建築部材についても既に船に乗っているのか?載っていないのかも不明とのこと。

私達のi-smartの上棟は6月上旬でしたので、フィリピンを出てから日本到着まで1ヵ月半から2ヶ月かかると言われ居ますので、既にフィリピンを出ていない場合には、もう部材の到着も遅れる可能性が濃厚です。

 

何しろ向こうの協力工場が全て止まってしまっているので、部材が乗ったかすらも確認できないそうです。


『今後は、フィリピン共和国における外出、移動制限措置が解除された後、速やかに協力工場により生産再開やお客様宅の工事を進められるよう準備を進め、お客様ごとの建築スケジュールにつきましては、体制が整い次第、営業よりご案内させていただきます』

 

これも、営業さんが言っていましたが、4月30日に移動制限の措置が解除されれば良いけれどもそうでは無い場合どれぐらい遅れが出るか全く予測が付かないそうです。

 

『なお、今回の事態は、契約上の不可抗力による後期の延長に該当しますので、後期の延長による責任について弊社が負担するものではありませんが、弊社では、お客様の生活への影響を鑑み、今回の生産活動停止が原因となり、現在の完成予定時期から遅れることによって仮住まい家賃等(対象詳細は別紙)お客様の負担が増えた場合には増額した負担金の相当額を弊社が負担しお支払いさせていただくこととします』

 

こちらも営業さんからお電話で聞いていました。

天災等で後期に遅れが出た場合は一条工務店には責任を追及しない、みたいな説明は受けていましたが、今回一条工務店は新型コロナウィルス感染症の影響によりの工事の遅れに寄って出た損失分を負担してくれるのです。

 

 

営業さんからこの話を電話で聞いたときに夫に話したら

夫「まさか、全額は無いと思うよ。良くて家賃の50%、せいぜい30%位じゃないかな❓
コロナウィルスは一条工務店の責任じゃないし」


私「いや、多分全額負担してくれると思うよ。

全額負担するって事は逆にすんごく遅れるだろうって予測ついてるんじゃないかな❓例えば数ヶ月とかじゃ無くて、半年以上とか1年単位の遅れとか」

 

 

営業さんからお電話をいただいた晩には夫婦でこんな会話をしました。

 


そしてこちらが負担の対象項目と負担をする証明する書類です



f:id:papamamtabi:20200415173819j:image

 

対象条件次の3項目の全てが該当する場合となります。
とあります。

①2020 4月9日時点で弊社とご契約をいただいていること。

 

 

②新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、2020年3月17日から4月30日までの間、フィリピン共和国での外出、移動制限措置が実施されることに起因して、弊社内請負の建築工事が遅れること。

 

③以下の対象項目一覧について、お客様の金銭負担が増える場合。

 

 

対象期間

2020 4月9日時点の引き渡し予定日から、実際の引き渡し日(もしくは、建築確認の完了検査済証交付日から14日後のいずれか早い日)

までとなります。


(上記②の外出、移動制限措置以外に起因する工事遅延期間については対象外となります)

私達はちょうどこの期間にあてはまったようです。

 

あてはまってしまったと言うか‥。

 

私たちの引き渡し日は一応10月上旬。おそらく10月3日だろうと言われていました。


営業さんに、家賃、共益費、駐車場代の金額をお知らせしました。

 

私達の場合は家賃と共益費で19万程です。

 

+駐車場代です。

 

現在自己所有のマンションに居住中ですが、マンションの売却が終わってしまったので、5月上旬に今の住まいは明け渡しをしなければなりません。

 

i-smartが建つまでは東京で一時賃貸に住む予定で既に転居先は決まって居ます。

 

10月以降、i-smartの引き渡しが延びた場合には一条工務店が負担して頂ける訳で、これは本当にありがたい限りです。

 

駐車場入れたら23万円程の出費が引き渡し予定日が延びた場合に負担して頂ける。

 

 

このお話をお聞きしながら、ありがたい、流石一条工務店と思いながら、気になるのはどれ位延びるのか❓営業さんの予想は❓

みたいに同じことばかり繰り返して聴いてしまいました。

 

営業さんだって全くわかるわけないのに。

普段私が話し出すと止まらないのを夫は良くわかっているので、大体そのまま放って置かれるのですが、昨日は

 

夫「さっきからおんなじことばっかり聞いてるよ。独り言みたいだよ」

 

と注意された位でした。

 

普段テレビを全く観ない日常を過ごしていた私ですが、最近はコロナウィルスの話題でテレビをつけることが多くなりました。

これが良くない。

コロナの影響ノイローゼみたいになってるかもしれません。

 

全額負担してくれる何て凄い決断ですね。

一条工務店さんも大変な打撃になるんじゃないですか?

 

と夫が営業さんに感謝してる横で

 

全額負担決定したのは引き渡し時期がかなり遅延するの予測してるからじゃ無いですか?

 

と、疑い深いエゴ丸出しの発言ばっかり繰り返して全く恥ずかしい。

 

 

夫「一条工務店さんだって、1日だって早い引き渡しに向けて努力してくれるよ、長くなればその分負担額膨大になるんだから」

 

夫にたしなめられて、私の独り言はようやく終りました。

 

途中、工事をしてくれている信州の水道屋さんから営業さんに電話が入りました。

 

工事をしていたら、下水の掃除が当番制だとご近所さんから伝言されたそうです。

 

この伝言を営業さんから聞いて、夫婦でほっこりとしました。

 

信州に移り住むと決めたときには、自治会やらのお付き合いについて、夫婦で消極的でしたが、今は家庭菜園やらご近所の農家の方に教えて頂けたら、と下心満載で移住への夢を募らせて居ます。

 

 

 

 

コロナは国難、いえ世界難です。

 

 

医療従事者の方に畏敬の念を送ります。

 

一日も早い終息を強く祈ります。

 

 

展示場もひっそりとしていました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200415191752j:image

 

初来場から9カ月程経ってるのでしょか❓

 

展示場には夢がいっぱい。夢を持って皆んなが集まる場所。

 

夢はきっと免疫力が上がります。

 

ちょっと延びちゃたけど、i-smartに相変わらず恋して、夢みて、今を乗り切ります。

ワンコのお鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村