終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店 フィリピン工場に電話とメールをしてみた結果

一条工務店のフィリピン工場に電話をしてみました

 


詳細は分からなくても電話が繋がるのか❓

先方が出た場合には工場が稼働しているのか❓だけは私の拙い英語で質問してみようかと決心したのです。


日本ではちょうどゴールデンウィークに突入している時でした。

 

結果‥数回掛け直しましたが、出ませんでした。

 

 

仕事から帰宅した夫にこの話をしたら、目を丸くして驚いていました。

夫「出たら何て話すつもりだったの❓」


私「そちらの工場は現在稼働してますか?

稼働してたら、どれ位の稼働率ですか?って。Google翻訳で調べてメモってある文章言えばいいやって思ってたの。でも出なかった」

 

あきれ気味の夫でしたが、諦めきれない私は

 

HRDにメールをしてみよう考えました。

 

HRDのホームページを検索して、問い合わせ先を見つけました。

 

以下のメールを送ってみました。



 

Hello,
Are your plants open now?
We have Ichijo Construction Company to build a long-term excellent house in Japan, but we are in the middle of under the construction because the architecture drawing of the house has not done yet due to the Corona virus. We know that the Travel restrictions will continue until May 15th in the Philippines, but we heard that some of your branches in the Philippines are still open even though it is officially announced that they are temporary closed. Please let us know an update on the situation.
Thank you,

帰宅した夫に、電話が通じないから今度はメールしてみたと言ったら、夫はウググと呟きました。

電話した時よりも、もっと驚いた様です。


私「返信来るかな❓」

夫「こないと思うよ」

私「どうして❓」

 

こんな話しを繰り返したのですが、実際返信は来なかったです。

 

 

営業さんと電話で話す機会があったので、フィリピンのHRDにメールをした件をお伝えしました。

 

私「フィリピンはまだ移動制限かかってますよね❓ブログで一条工務店の工場は100%じゃ無いけど、稼働してるらしいと書いて居る方が居たので電話してみたけど、出ませんでした。なのでメールもしてみました」

 

営業さん「ウググ‥恐らくそのメールは私に転送されて来るかと思います」

 

私「日本の本社では無くて、フィリピンのHRD宛にメールしたんですけど‥」

 

 

営業さん「はい、それも日本の担当者に戻って来るかと‥」

 

私「そうなんですか?でもメールが回って来ると言う事は工場開いてるって事ですかね❓」

 

 

営業さん「分かりかねます」

 

 

工場が稼働してるか?どうかだけ知りたかったのよね。希望の光が欲しくて。

 

 

勿論営業さんに全幅の信頼を置いてますけど、皆さんのブログやインスタを見てると、工場再開した、稼働してる、いやしてない。と色々な情報が飛び交っていて、自分で確かめてみたくなったのよ。

 

なんだか恥ずかしい思いしちゃた感じです。

 

 

色々気を揉んでもどうにもならないのはわかってはいるのですが、ちょっとでも情報があったら知りたいのです。

 

 

暫くは大人しくしてたのですが、数日前にどなたかのブログでフィリピン工場が稼働したと書いてらっしゃるのを読んで又懲りずに営業さんにショートメールをしました。

 

 


『フィリピン工場3分1稼働で再開したと営業さんから連絡が来たとブログにあげてる方が居ました。まだ会社からは報告ないでしょうか?』

 

 

2日後ですが、営業さんから返信が来ました。

 

 


『公式な発表には出てないので分かりませがやっと長期優良申請進みまして、早ければ5月25日の週より着工出来そうです。
詳細はまた監督より連絡入りますのでよろしくお願い致します。』

 

 

ですって。

 

 

後に監督さんからお電話も頂きました。

 

 

 

○長期優良住宅の図面が出来上がった

○5月25日以降基礎工事に入れる

○現時点では計画から基礎工事の日程は遅れてはいない、問題はこれからフィリピンから輸送される部材にかかっている。荷物はまだ船には乗っていない。乗った時点で現場に連絡が入るので。

今部材が日本に向かってないとすると、7月の上棟は遅れるのは確定。

○フィリピンは移動制限禁止が解除されたら、120%で稼働するとは言ってる。

 

 

こんな内容でした。

 

監督さんに、わかりやすく力強い説明をしていただき一安心です。

 

そして、いつものお願い事

 

私「非常事態宣言発出中で、現地に行くことが叶いません。出来たら画像を送って頂けたら嬉しいです。携帯からで構いませんので」

 

 

監督さん「もちろんです。」

 

あー。益々安心です。

 

現地は只今第一次外構中。

 

 

f:id:papamamtabi:20200515211929j:image

 

外構業者さんにも画像を送っていただいております。i-smartの本体の工事はまだですが、

外構工事は順調そうです。

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村