終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店 もうじき諸費用80万円の振り込み

来週には預かり金の80万円の振り込みをします

 

 

f:id:papamamtabi:20200321124921j:image

 

 

これね。

 

振り込み用紙も頂いて来てますが、口座から振り込みしても良いみたいで、手数料は一条工務店で負担となりその分引いて振り込みするそうです。

 

契約金の振り込みも手数料は一条工務店で負担だったらしいですが、ATMでの振り込みでそのまま100万振り込みしてしまいました。

 

その場合は手数料の返金はされません。

 

預かり金振り込みの時には数百円かもしれませんが、帰りのコーヒー代にでもしたいので、引いてから振り込みしよう。

 

嫌、夫にしてもらいましょ。

 

こういう細かな無駄な金額に夫は凄く拘ります。

 

ずぼらな私の最良のフォローしてくれる人。

 

来週ローンの打ち合わせにに銀行に行くので、その時振り込みしちゃいます。

 

3月末のマイホームの完成引き渡しに遅れたが出てるとネットで話題になってます。

 

TOTOやPanasonicの製品が輸入出来ないとか。

 

私達のi-smartの引き渡しは10月ですので、まだ一切何にもわかって居ません。

 

中国のコロナショックは収まってきたとか来ないとか❓

 

逆に欧米が限界体制で、経済もどうなって行くのか❓世界中が不安だらけ。

 

アメリカも外出禁止。

 

 

マレーシアは完全にロックダウンだそうです。

 

 

夫と最近良く話すのが

 

今年だったら家の建築なんか到底考えも及ばなかっただろうと言う事。

 

土地も購入しちゃたし、着手承諾もしたし、後は進んでいくしかないのですが、色々不安が付きまといます。

 

そんな時には

 

 

f:id:papamamtabi:20200321130945j:image

 

 

 

 

一条のタブレットが私の今の精神安定剤。

 

本当は一条バッグの中身を引っ張り出してみたいんだけど、私の書類のしまい方が雑過ぎるから1人の時はタブレット見てて、と夫に言われてしまいタブレットを開いては見てます。

 

f:id:papamamtabi:20200321131525j:image

 

見積もりも再度見直し。

 

項目一つずつについては無事にi-smart引き渡しが終わってから、金額と合わせて公開予定です。

 

 

思ったよりオプションかかったなぁ。

 

と言うのが今のところの感想。

 

全て私達自身が選択した物を盛り込んだので、後は実際に住んでみて、本当に必要なオプションだったのかが実感出来ると思います。

 

基礎工事にかかる金額は私達の希望とは関係なく、必要だった物だし。

 

浄化槽もね。

 

f:id:papamamtabi:20200321131951j:image

 

20日の祭日は夫ととんかつ食べに出ました。

 

とんかつと天ぷらだと夫は外食断りません。

 

今のマンションでは揚げ物一切作らない様にしてるので、揚げ物は外食するしかないのです。

 

 

有名店の厳選とんかつを食べた夫の感想

 

夫「値段の割にパサパサしてるよね。信州の豚の方が遥かに美味しい」

 

私「信州に行ったらね、幻豚買ってi-smartでとんかつ揚げようね。」

 

楽しみも不安も盛り沢山な信州移住です。

 

f:id:papamamtabi:20200321133104j:image

 

昨日のマンションのお部屋からの夕陽。

 

数年前に引越しして来た日には燃える様な空でした。

 

あの日夫婦で感動しながら、ずっーとこの部屋で一緒に年を取ろうね。と誓った筈の終の棲家だった筈のマンションから私達はもうじき去ります。

 

本当に最後の終の棲家へ。

 

 

世の中がコロナショックでゾワゾワしてるし、不安定。

 

お部屋はどんどん断捨離して、色々流れ良くしときましょう。

p>ワンコのお鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村