終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

#一条工務店一択だったハウスメーカー選びと営業さん

 

カラーパースがタブレットに届いた

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200206103156j:image

 

 

夫が急に変更意見だした、オレンジ&黒が反映されてました。

 

暖かみあるし、なかなかお気に入りです。

 

こうなると、アクセントにドアは赤にしたらどうだろう❓

 

 

赤い扉は幸運を招くって言うし。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200206103414j:image

 

 

もう一つのカラーパース。

 

間違い探しするみたいに、よーく見たらロフト部分の屋根が茶色か黒❓。

 

タブレットに送られて来る複数の同じ様な資料の見分けが付かない事が多々ある私達夫婦です。

 

 

初めて一条工務店の展示場を訪れてから、約8ヶ月になります。

 

夫「一条工務店って信州の地元の工務店❓」

 

私「分かんないけど、インスタやブログで#一条工務店って良く見かけるし、信州にもあるみたい」

 

 

一条工務店に対して持っていた知識はブログとインスタからのみ。

 

#一条工務店の記事を漁り読み。

 

 

 

キッチンの使い心地やらブログで知り得た口コミを信州の展示場の店長さんに色々質問しました。

 

一通り説明を聞いて、外で立ち話しの最後に

 

 

夫「家って幾ら位で建つのでしょうか?」

 

 

 

漠然と一条工務店の相場を知りたかったのでしょう。

 

私は当時はローコスト住宅で上物2000万以下の広告を見ていたので、土地を含めて2500万位かな❓位の気持ちで居ました。

 

営業さん「土地の広さにも寄りますが4000万位でしょうか?」

 

 

夫「そうですか」

 

一条工務店を無名の地元の工務店だと思っていた夫が営業さんから4000万と言う数字を聞いてあっさりとそうですかと答えました。

 

夫の中で一条工務店で建てると既に意思が固まったのかもしれません。

 

帰りの車の中で

 

夫「信州に家を建てたとしても4000万もかかるんだね」

 

私「ローコスト住宅なら半額位かもね」

 

こんな会話をしながらも私達の頭の中には終の住処は快適な住まい。ならば一条工務店といつの間にやら決定していました。

 

その後お家建築のいろんな輪郭がはっきりと見えてきた時には一条工務店だけを調べまくる日々。

調べれば調べるほど一条工務店の性能に惚れ込んで行きました。

 

実際他のハウスメーカーと一切比較して居ないので、一条工務店以外の性能は今でも殆どわかっていません。

 

 

でも、ふと夫と話す事が今でもあります。

 

もし、今の営業さんじゃなかったら一条工務店と契約していたでしょうか?

 

信州の展示場で最初に対応頂いたあの店長さんじゃなかったら一条工務店と契約したでしょうか?

 

勿論、他に相性の良い営業さんなら契約してたかもしれませんが、営業さんとのファーストインプレッションが悪かった場合には一条工務店とは契約に至らなかったと思います。

 

 

現在住んでいるマンションを購入したとき、まだ建築途中の新築マンションが第一候補でした。夫と2人モデルルームに出向いて詳細を聞きに行きました。

 

その帰り道

 

夫「ママは今見に行ったマンションどうしても欲しい❓、僕はあの営業さん好きじゃない」

 

私「そうだね、急に欲しく無くなったからやめよう」

カタログも取り寄せ、セミオーダーキッチンの構想まで持っていた、新築マンションの購入をあっさり選択肢から外しました。

 

営業さんと相性が合わなかったからです。

 

まだ買い替え予定ではなかった車を買い替えたのも、立ち寄ったディーラーの営業さんと相性が良かったから。

 

(お相手の営業さんが私達夫婦を相性が良いと思って頂いているかはわかりません)

 

i-smartの輪郭がハッキリ見えて来て、着手承諾も間近。オレンジ色のカラーパースを眺めながら、ふとこの数ヶ月を思い出してみたりしました。

 

お家はまだこれから建つのです。

 

でも、着手承諾したら、設計士さんにはお会いする機会は無くなるのかもしれません。

 

この設計士さんとも本当に相性の良い方と巡り合ったと勝手に夫婦で悦にいっています。

 

私達夫婦は今までした大きな選択に後悔した事がないんです。

 

全てファーストインプレッションを信じて決定した結果。

 

ハウスメーカー選びも、一条工務店からi-smartを選択した事もきっと後悔しない筈。

 

(さよならグランセゾン‥)

 

 

 

コンセントの位置位は後悔するかもしれないから、ちょっと見にくい電気図面を老眼鏡掛けてゆっくり見直します。

ポチっとワン

 

よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村