終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店 ロフトのある平屋

 最初は付ける予定ではなかったロフトを途中で設計士さんにお願いしました

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200319170736j:image

 

ロフトは寝室に階段を付けて、ウォーク・インクローゼットの上の部分になります。

 

出来たらキッチンの上。リビングに階段を付けたかったのですが、家の強度の関係で付けられるのはこの位置しかなかったです。

 

キッチンの上にあるロフトからリビングを常に眺めて居たいとは思ってましたが、今はこの位置に大満足です。

 

リビングに階段付けたら圧迫感感じるだろうし。

 

私がロフトに籠城するのは、夫のTVの音から逃れたいのもあるので、リビングの上で無くて良かったと思います。

 

 

f:id:papamamtabi:20200319171418j:image

 

 

ロフトの図面。

 

高さは140センチ有ります。

 

椅子に座ってれば充分な高さもあるので、籠城にはぴったり。

 

 

f:id:papamamtabi:20200319171657j:image

 

ロフトの部分は勾配天井になりますから、外観はこんな感じに仕上がる筈。

 

 

この状況でお家建築は順調に進むのかしら?

 

ネットで建築資材について検索しても良くわかりません。

 

途中で工事が止まり、野ざらしになるのだけは悲しく過ぎるなー。

 

トイレがつかないで引き渡し出来ないとか❓

 

まあ今から気を揉んでも仕方ないし、どうにもできないんですけど。

 

日用品の供給もまだまだスムーズじゃないし。

 

トイレットペーパーも充分に在庫があるとは言われてるけど、店頭に出る数はまだ豊富ではありません。

 

毎日少しずつは棚に出たトイレットペーパーが一瞬で売りつくされます。

 

物流が追いつかないらしいですが、やはり平常ではない雰囲気でスーパーは殺伐としちゃってるし。

 

 

そんな中マスクが手に入りました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200319173446j:image

 

 

勿論定価で。

 

生協の抽選に毎週応募して、やっと当たりました。

 

偶然洗濯しちゃたマスクの強度に思わずびっくりして、洗濯して除菌スプレーして使おうと思ってたところですので、一安心です。

 

夫は花粉症が酷いので、この時期マスクはとっても必要。

 

最悪在庫尽きたら手作りする予定でした。

 

 

 

コロナ新型ウィルス拡大で色々な業種に経済被害も出て来てます。

 

 

漠然とマンションでは無く一軒家が欲しいと思い描き出したのが、丁度1年前の今位の時でした。

 

まさか1年後に世の中がこんな風になるなんて予想も付かなかったです。

 

 

最初は今の住まいの近所に土地を探してましたが、やがて信州で夫と家庭菜園でもしながら過ごしたいと強く願う様になり、後はとんとん拍子。

 

ハウスメーカーを一条工務店に決めてからの土地探し。

 

土地の購入、打ち合わせ、着手承諾。

 

自分達さえちゃんと動けば順調に進む事ばかりでしたがこれから先はそうもいかないです。

 

 

 

 

i-smartの全館床暖房で冬を満喫して、今頃は信州で春待ちしてる筈。

 

楽しい事を想像したら、免疫力上がりますからね。

 

今はそれが一番です。

p>ワンコのお鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村