i-smartに決めてから平屋一択でした
都内のマンションから都内の戸建てへ引っ越しを考えていた時には勿論私達に平屋を建てられる程の広さを確保出来る土地を購入する資金等あるわけも無く、二階建て、三階建てしか視野に有りませんでした。
ビルトインガレージで一階は玄関とガレージ、
二階にリビング、バスルーム
三階に寝室みたいなイメージでした。
または一階にガレージと寝室
二階にリビングとバスルーム。
二階建て、三階建てで総床面積ガレージ込みで100平米以下。そんなイメージで探して居ました。
二階リビングを無理やり憧れてみたり。
買い物して来たのを、二階迄上げるのを不便だと思いながら、多分二階リビングは素敵と思いこむ様にしながら都内の戸建てを探したり、土地を探していました。
建築場所を信州に決めてから私達の選択肢はいつの間にか平屋のみになってました。
そう言えば信州にi-smart建てるの決めてから夫と平屋にするか?二階建てにするか❓ちゃんと話した事もなかったです。
平屋にいつの間決まってました。
平屋にした理由を改めて考えてみました。
箇条書きにしようかと思ったけど、やめて重複するかもしれないけれど、書き連ねておきます。
まず、
寝食を同じフロアでしたい。
現在の住まいはマンションです。ワンフロアーで寝食してます。
これに慣れてしまうと、寝るのに上がる、または下がるが結構面倒な動作になります。
私達の今の住まいは2LDK
既にL DKに繋がる引き戸は開きっぱなしで2L DK
状態で使用中。
リタイヤ後にリフォームするなら、いっそ寝室の壁も壊してワンルームにしようかと思ってた位です。
夫がリビングでTVを観てる間に同じ空間でベッドでゴロゴロする老後を空想してました。
なので、引き戸こそ付けましたが、i-smartの平屋の間取りはリビングと寝室に繋がり感じるこんな感じにしました。
二階に上がれるうちは階段があった方が自然に足腰鍛えられて丈夫でいられる。とも言われてますが、加齢と同時に万が一の怪我もあります。
夫婦どちらがら寝込んだ場合には同じフロアにいた方が安心。
最近流行りの水回りを上に持っていく間取り。
二階のバスルームも眺めが良いかな❓と思った事もあったけど、それこそ骨折やら捻挫でもしたらお風呂の為に二階に上がる作業が難しくなるし、
瞬時にして却下。
もし20代なら二階リビングも二階バスルームも考案したかもしれませんが、終の棲家はやはり平屋一択です。
同じフロアに家族が常にいる安心感。
二階から慌てて降りることも無い、ワンフロアで寝食が出来る日常動線です。
後は実家の階段が登れないワンコのこともあります。
歩けなくなった父の最期そばで過ごしたワンコは階段で二階に上がると言う事を覚えませんでした。
歴代飼ったワンコの中で階段登れないのはこの子だけ。
今も実家で母と暮らしています。
今の寝室は二階で今も寝る時には母が抱えて上がっています。
階段を自分で降りる事も出来ないので、下りも抱っこ。
このワンコとも常に同じフロアにいたい。
二階建てにした場合には母の寝室を一階にする事になるでしょうし、私達の部屋にもワンコが自力で好きな時に行き来出来るのはやはりワンフロアです。
建築費については平屋の方が基礎工事の面積が広くなる分割高みたいですが、メンテナンス時に足場等を組む費用を考えたら平屋の方が安く済むかと思います。
防犯については、一戸建てなら一階二階も変わらない。
ロフトはつけましたが、私達のi-smartは夫婦で話し合いする事無く信州に家を建て時に決まってました。
世の中、コロナウィルスで大変な事になってます。
昨日水道工事の件で営業さんから電話を頂いたので、工事の遅れが出る可能性はないでしょうか❓と聞いてみました。
今のところは工場がフィリピンだし、荷物が着かないとは報告ないとの事。
水道工事の見積もりももしかしたら、多少下がるかもしれないと朗報も来ました。
その件で着手承諾も1週間後に延びました。
不安定な世の中ですが、間取り図眺めて時々現実逃避しながら過ごします。
ワンコのお鼻をポチッとして頂けたら励みになります。
オリジナルバナー作りました。