夕方の住宅展示場が大好き
今回の打ち合わせは長時間でした。
夕方になり、灯りとTVがついてる展示場のリビング、子供の頃に憧れた配色です。
勿論私が子供の頃にこんな大画面のTVが一般家庭にあった訳でも無く、フローリングもこんなではなかったですが、何となく憧れた色合い。
私「夕方の展示場って幸せな感じがしますね」
夫「どうしたの❓今更❓」
設計士さん「‥‥」
朝10時からの打ち合わせが終わったのが、夕方6時。
終わり間際の会話でした。
幸せな気持ちで帰って来て、夫婦でオプション総額を見て
ふぅ〜。
どれどれ高額オプションをみていきましょう。
1番の高額オプションはオリジナル太陽光&蓄電池パッケージ(雪止め付)
🔴2,341200円
2番目の高額オプションはベタ基礎(ダブル配筋)
🔴1,367,100円
3番目の高額オプションはダブル
PCウッドデッキ施工土間コンクリート鉄筋入
🔴699,700円
4番目の高額オプションは
🔴ロフト工事650,000円
+ロフトを付ける為の勾配天井が必要になります。
156000円
5番目の高額オプションは
🔴ハイドロテクトタイル外壁全面張り519,300円
500,000円を超えるオプションはこれぐらいでしょうか。
合計5703300
基礎工事に太陽光パネルも標準仕様外工事
、所謂オプションに記載されてますので50万超えのオプション合計はこちらになります。
基礎工事はこれしなきゃお家が建ちませんので仕方ない。
太陽光パネルとハイドロテクトタイルは一条工務店と契約した時の選択した理由そのものですから、こちらも勿論搭載です。
ウッドデッキは田舎暮らしを選択した時の夫婦共の希望。一時期はウッドデッキ無くても庭で充分じゃないか?と思った事もありますが、それこそ外構にお金かけられる予算も少ないので、リビングからそのまま出られる地面のぬかるみがない外を作っておきたいので、必須。
ロフトは土地から設計士さんにお願いして追加したオプションです。
私の秘密基地予定ですが、実際は母の処分しきれない思い出の品と共に夫と母のTVから逃れて、籠城するスペースとしてどうしても確保しておきたい場所。
我が家は廊下を無くして、リビング、寝室を繋げて一体感がある空間にしたので、寝室は籠城スペースにはなりそうにありません。
誰も泊まりに来る予定もありませんが、客間も作ってないので誰か来たら泊まるスペースにも使えそうなロフトですから、こちらも必要。
オプション合計
6872000円に驚愕して計算してみたら、5703300円は
この5項目が大半占めていると言う事に気づきました。
この5つの高額オプションは外せないので、後はちり積のオプションと真剣勝負で仕分けするしかありません。
それ以外のオプション‥1168700円。
真剣勝負の余地あるのか❓
その中には
ZEH支援事業申請図作成費用
165000も含まれますし‥
エアコン工事一式398000円‥
50万以上の高額オプション抜いたら、何だか大した事ない気がして来た。
家造りで10万単位が麻痺してくるあるある。
それでも夫婦で1項目ずつ、本当に必要❓
もしかしら無くても良い❓
とオプションするかしないか真剣勝負で最終チェックしてみます。
展示場のブックシェルフの画像。
我が家のブックシェルフはもう少し小さいそうです。
夫はブックシェルフにロールスクリーンを付けるそうです。
一条工務店のオプション以外に実際住んでから付けるオプションも出て来そう。
昨日は既存建物の撤去費用の請求書が来たので振り込みをしてきました。469,700円。
一条工務店の諸費用振り込みも間近です。
水道の引き込みの費用も。
家を建てるって本当に想像以上にお金が掛かります。ローン以外にも。
マンション買うのとは勝手が全く違いますね。
我が家は毎年2月に雪見温泉に行くのですが、今年は雪見温泉旅行もパス。
節約だー。
そう言えば、一条工務店のオプションに玄関に付ける花粉飛ばす機械のオプションあった気がします。
夫が花粉症酷いと話した時に営業さんが教えてくれました。
それきりに話題にも出ませんが、思い出したら夫は付けたがるのかな❓
仕分けしながら、オプション増やす。
そんな気がしてきました。
ポチっとワン
よろしくお願いします