終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

再見積もりi-smartの外構物置がちっちゃくなった

現地で打ち合わせをして新たに外構の見積もりをして頂きました

 

 

 

 

⭐️前回の思わず桁を数えた外構の見積もりはこちら

 

www.mamachanhouse.com

 

 

 

AパターンとBパターンと2種類見積もりを作って頂きました。

 

 

 

物置が小さくなりました。

 

f:id:papamamtabi:20200305125606j:image

 

物置に入れる物って家庭菜園の道具位だからまあ充分かも。

 

 

 

Aパターンの見積もりがこちら

 

 

f:id:papamamtabi:20200305210621j:plain


¥6,919,396


 

 

玄関周りがコンクリートになってます。


f:id:papamamtabi:20200305132310j:image

 

 

 

 

 

Bパターンの見積もりがこちら

 

f:id:papamamtabi:20200305211348j:plain


¥5,880,996

 

 

 

 

玄関周りが砂利みたいです。

 

 

f:id:papamamtabi:20200305132243j:image

 

 

後はウッドデッキの屋根の大きさなんかも違うみたいです。

 

 

f:id:papamamtabi:20200305132731j:image

 

 

外構業者さんから送られて来たメールを夫がプリントアウトしたから比べやすい。

 

 

ウッドデッキの屋根については金額よりも、使い易さでまだ思案中。

 

夫は全面に屋根よりも、晴れた日にはウッドデッキにも直接陽の光を当てたいそうです。

 

玄関周りは夫の希望はコンクリート。

 

私も玄関周りは砂利よりコンクリートが良いかと思っています。

 

 

信州でハイヒール履く生活するとは考えられないけど、やはり玄関周りはすっきりさせたい。

 

車に砂利が跳ねるのも嫌だし。

 

f:id:papamamtabi:20200305212108j:plain


 上から見た外構プランはこんな感じです。

 

 

 

 

 

最初の外構の見積もりが8,454,710円よりはかなり安くなりましたが、それでも600万かぁ。

 

一つ一つの項目見ればすべて仕方ない事ばかりなんだけど。

 

一応後一社は相見積もり取ってみるのも良いかもです。

 

そうそう、水道工事の費用が相見積もり取ったら70万位安くなりました。

 

 

⭐️給水本管取り出し費用のブログはこちら。

 

www.mamachanhouse.com

 



見積もりを見て想像していたよりも高かったので夫が相見積もりを営業さんにお願いしました。普通は一条工務店の提携業者の場合は相見積もりは取らないらしいです。

 

その差約70万円。

 

170万の見積もりが100万にダウンしました。

 

理由は会社の規模らしいです。

 

悪かろう、安かろうでは仕方ないですが、おんなじクオリティの工事なら安いに越したことはありません。

 

相見積もりの必要性を感じた一コマでした。

 

のり面を埋める工事は本体の工事より先にする必要があるみたいだし、こちらもそろそろ決めないとです。

 

世の中コロナショックで日常が日常でないみたい。今日もティッシュとトイレットペーパーの棚はすっからかん。

 

ティッシュもトイレットペーパーも国内生産だから無くなるのはネットからデマだって言ってたのに、どこで止まってしまったのでしょうか❓。

 

大手のスーパーはトイレットペーパーの特売をして、消費者は安堵したとニュースでやってました。

 

今日生協の配達だったので聞いてみたら在庫無し。

 

夫は帰って来たら、次亜塩素酸をシューシューしてます。

 

世の中の1日も早い安息を今日も願いながら。

 

日曜日はいよいよ着手承諾で、夫が印鑑を打ちまくる日です。

 

着手承諾したら変更には費用が掛かりますし、今のうちに全ておさらいしときましょう。

ワンコのお鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村