終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店提携外構の思わず桁を数えたi-smartの見積もり

i-smartの外構費用の見積もりがでました

 

 

 

先日最終確認のため展示場を訪れたときに、靴を
脱いで上がった瞬間に営業さんに言われました。

 

 

営業さん「外構費用のお見積もりがやっと出たんですけど、私もびっくりしてしまいました」

 

 

外構費用には慣れっこの営業さんがびっくりするような見積もり費用って一体どんな価格❓

 

 

その総額

 

8,454,710円

 

 

思わず桁数えました。

 

いち、じゅう、百‥。

 

 

夫も同じ思いだろうと、はたと隣に座っている夫の横顔見ると

 

なんとも形容し難い、嬉しそうな顔をしています。

 

 

夫の目線の先には、見積もり金額の書いた用紙ではなく

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200215160426j:image

 

 

希望通りの電動シャッターのついたこの図面と



f:id:papamamtabi:20200215160458j:image

 

 

夫が当初から囲いたがった、のり面にブロックが立てられてるこの図面がありました。

 

 

夫が嬉しそうな顔をしているのは、自分の願っていたのり面を埋める外構図面が手元にきたからです。

 

 

8,457,710円


電動シャッター付のガレージ込みの金額ですが、私の想像を絶しました。

 

差し当たり、当日は最終確認が優先。

 

外構の高額見積もりは頭の隅に追いやり、最終確認を進めます。

 

途中トイレ休憩の時に

 

私「高すぎるよね。車庫は私のジュエリー売って足しにしようと思ってたけど、あの外構の見積もりじゃ焼石に水に感じる」

 

夫「だけど、ブロック建てなきゃ、i-smartが流れて行っちゃよ。長い年月経ったら」

 

 

こりゃダメだわ。

 

 

気は確か❓と言いたくなりましが、今の夫には何を言っても無駄になります。

 

私「提携業者の方が、何かと融通効くかもだけど、やっぱり外構は相見積もり取ろうね。」

 

 

これを言って夫にうなづかせるのが、精一杯でした。

 

 

こちらが一条工務店の提携業者さんの見積もりです。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200215164837j:image

 

ガレージにかかる費用は、ヨド倉庫引き戸付き電動シャッター1,630,000円

組み立て施工費350,000円
倉庫内基礎工事264,000円

倉庫内土間コンクリート427,500円

重機回送費50,000円

諸経費(養生、管理、安全費等)360,000円

 

 

合計で3,081500円

まあこちらは想定内+50万位でしょうか❓

 

⭐️ホームセンターでガレージのカタログをもらって来た記事はこちら

 

www.mamachanhouse.com

 




後ウッドデッキの上のテラス225,000円会場組み立て費用75,000円

 

合計300,000円

 

こちらもある程度想定内。

 

あっ、駐車場の土間コンクリート525,000円

 

こんなのもありました。

 

 

門柱20万とありますが、これはもう要らないから削除。

 

 

その他が外構費用。

 

もう良くわかりませんが、

何回も言いますが、

8,457,710円

何回見ても気絶しそうになります。

月末に現地で外構業者さんと待ち合わせしていますので、ブロックの高さ2メートルが本当に必要なのか❓他に削れる部分は無いのか?

再度細かい要望出して見積もり出して頂くつもりです。

銀行ローンは建物+10%迄しかでませんし、必要な現金もまだまだあるしね。

一条工務店の諸経費支払い80万

水道の工事170万。

ローンの保証料金約100万❓

火災保険も‥引越し費用だって必要です。


もうTVの買い替えもベッドの買い替えも諦めて今の家具で全て賄うしかないかしらね。


自失茫然した外構の見積もり見てため息つきまくりのここ数日です。

今度は外構迷走期間に突入します。

ポチっとワン

 

よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村