終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartが建つまで 給水本管取り出し工事費用

水は命の源

 

 

 

iーsmartが建っても、水道引かなきゃ生活ができません。

私たちのiーsmart建設予定地には周りに家が建っていないので家の近く迄水道が引かれて居ません。

なので水道を引かなくてはなりません。


そして、水道を引くための給水本管取り出し工事の見積もりが出ました。

地元の不動産屋さんの言葉、その他ネットの情報から漠然と何の根拠もなく大体100万円位は必要なんじゃないかなぁと夫婦で話していました。


実際いただいた見積もり

 

 

🔴
f:id:papamamtabi:20200127095013j:image

 

給水本管取り出し工事 一式  1,538,290円

消費税10% 153,829円

 

合計1,692,819円


想像より約70万円高かったです。


工事の明細はこんな感じ


🔴

f:id:papamamtabi:20200128003608j:plain




漠然と1,000,000位かなと思っていた予算を大幅に上回っているのは、市道本舗装 影響幅復旧共費が

545,600円。

 

要は水道引く為に壊したアスファルトを直す費用です。

 

 

当たり前と言えば当たり前ですが、これが頭に全くありませんでした。

 

交通誘導員も5人とか、何気に大工事に感じます。

 

私達の土地は同じ市内の相場からは広さの割に安かったです。

 

最初に申し込みした土地より、100万円UPしただけで敷地面積は倍になりました。

 

 

安かった分その後の費用もそれなりにかかります。

 

 

多分今週は既存倉庫が撤去されるはず。

 

 

倉庫の撤去費用については

 

www.mamachanhouse.com

 

 

上物建てる迄の土地にかかった費用をざっと計算してみると、整地された土地と同じ位かかりますね。

 

最初の土地を見に行った時に一条工務店の営業さんが、

 

「水道此処まで来てるみたいですよー」と嬉しそうに教えてくれた意味が今になって心に響いて来ました。


かといって、最初の土地に他に魅力があった訳では無いので、決して今の土地にしたのを、後悔してる訳ではありません。

 

とにかく、世間知らずの甘さで色々後から自分達の想定して無かった現金で支払わなければならない費用に訳も無くため息ついてます。


私「水道引かなきゃ生活出来ないもんね。それともあの井戸掘り起こしてみる❓」

 

私達の土地の片隅には古い井戸があります。

 

以前は畑への給水に使っていたらしいです。

 

勿論そんな事出来る訳も無く。

 

給水本管取り出し工事費用の捻出元を考えるしかありません。

昨日一緒にいただ頂いたもう1枚の見積書。

 

合併浄化槽放管及び給水加入金の見積もり書です。

 

1.合併浄化槽放流管(ポンプUP)89760円
消費税8976円→合計98,736円

2.給水加入金77,000円

 

↑合計17万5736円

 

合併浄化槽に必要な費用らしいです。

 

こちらは一条工務店に預ける諸費用80万からお支払い可能みたいです。

 

あー着手承諾したら直ぐに80万の振り込みもしなきゃでした。

 

 

頭には入っていたけど、口座には入っていない。

 

家を建てる本体はローンにしても、それ以外に色々現金で支払いしなければならない費用が次から次へと出て来ます。

 

当たり前ですが、マンション購入とは全く勝手が違いますね。

 

「このままだと家が建たない気がして来た」と夫が呟きました。

 

私「ガレージも今の感じだと200万位かかりそうだしね」

 

夫「水道より譲れないのはガレージ」

 

私「‥‥‥」

 

 

とにかく全てどんぶり勘定の私達夫婦。目の前にやって来た支払いをどうやって捻出していこうやら。

 

 

 

この際だから、使わないブランド品とかジュエリーとか処分したら良いかも❓

 

なかなか素敵な考えでしょ?

 

ジュエリーが水道引いたり、ガレージに建てるお金の足しになる何て。

 

だいたいそんなにジュエリー持ってませんが。

 

ブランドバッグもここ数年は興味を失い手入れ不足のヨレヨレで幾らで売れるのかすら不明ですが、

ちょっとは足しにはなるかも。って言うより使わないジュエリー整理に良い機会なのかもしれないなー。

ジュエリーボックスの断捨離。クローゼットの断捨離。

 

 

 

色々身軽になって、お気に入りの物だけに囲まれた生活。ある意味本当に幸せかも。

 

 

「一度手放したらもう買えないかもよ。良く考えて」と夫は反対してますが、私は少しでも高く買ってくれる所を探し始めてます、

 

 

 

 

着ない毛皮類はリメイクして、ロフトのラグに作り替える予定でいます。

 

もう30年近く前に購入して、もう10年は袖を通してないファー達。

 

 

水道引くお金が必要になって、益々断捨離意欲も上がって来た1月下旬です。

ポチっとワン

 

よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村