終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

2回目も無料一条工務店地盤調査

2回目の地盤調査をしていただきました

 

f:id:papamamtabi:20200128142806j:image


2冊の地盤調査の報告書。


家が建つ位置が具体的に決まってきた、前回の打ち合わせの時に営業さんから、2回目の地盤調査をしましょう。と提案して頂きました。

2回目は出来たら立ち会いたいね。

と夫婦で話していましたが、やはり遠距離日程合わずで、残念ながら立ち会い出来ませんでした。

 

1回目の地盤調査の結果はベタ基礎のみの施工で報告頂いてますが、2回目の結果はどうでしょう?

 

⭐️1回目の地盤調査の結果はこちら。

 

www.mamachanhouse.com

 

 

1度目の地盤調査の位置は

 

 

f:id:papamamtabi:20200128144141j:image

 

 

敷地に対してこの位置を調査して頂きました。

 

 

 

そして2度目は

 

 

f:id:papamamtabi:20200128144237j:image

 

 

こんな感じ。

 

i-smartの建設予定の位置がだいぶ変わりました。

 

前回地盤調査をして頂いたのが9月。今回が1月。

 

もうあれから4ヶ月も経過してるのですね。

 

ちょっと感慨深くなります。

 

そして、地盤調査の結果は前回と変わらず

 

 

ベタ基礎(W配筋)

 

パチパチ、パチパチ。

 

帰省の度に土地を見に行ってるのですが、何だか土地が柔らかいような。

 

 

勿論、表面だけ足で踏みならしただけで、実際の地盤とは関係ないのはわかっては居ますが、ちょっと心配ではありました。

 

f:id:papamamtabi:20200128150310j:image

 

地盤補強工事などの必要が無くて本当にほっとしました。

 

 

何しろこの2回目の地盤調査報告書をいただいたのは、先日4回目の打ち合わせの後だったのです。想像以上にと言うより想定内のオプション費用の盛り上がりを目の当たりにして、気分は盛り下がった時でしたので、尚更このベタ基礎W配筋のままいけると言う報告書に胸を撫で下ろしました。

 

そう

⭐️給水管取り出し工事費用 

 

www.mamachanhouse.com

 

こちらの見積もりも頂いた日でした。


 

 

打ち合わせが終わった後に固定階段のロフトがついている宿泊体験棟を見せて頂きました。

 

そしてオプションが反映された、総額の見積もりも提示して頂きました。

 

 

営業さん「他のお宅より、多少オプションのボリュームも多めかと。ご予算を押さえる1番早い方法は建築面積の縮小かと思います」

 

多分見積もり書を見て、私達夫婦の顔色が悪かったのでしょうね。営業さんがお気遣いの言葉を探してくれました。

 

そうなんですよ、わかっているんですけれどね。

私達夫婦と母。3人で暮らす終の棲家です。

 

 

在宅時間も今より遥かに増える見込み。

 

お互い快適な距離感持って生活する、私達の人生集大成のi-smartです。あれもこれも妥協出来ない事ばかりなんです。

 

本当にベタ基礎ダブル配筋で済んで良かった。

 

じゃなかったら、ロフトかウッドデッキが仕分け対象になるところでした。

 

 

一条工務店の地盤調査は2回目も無料。そして私達は大きな安心感を貰いました。

ポチっとワン

 

よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村