終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店の最終仕様確認

楽しかった打合せ終了、最後もあっという間

 

全部で21頁ありました。

 

設計士さん、営業さん、私達夫婦、4人揃うのは最後になる最終仕様打ち合わせが先日終わりました。

 

我が家は仕事の関係で打ち合わせは日曜日にして頂きましたが、この最終仕様打ち合わせだけは平日との事で、夫が休みを取りました。

 

9月末に一条工務店と契約

 

あれから5ヶ月経過してるんだわ。

 

私「打ち合わせって結局何回したんだっけ❓」

 

夫「6回位じゃないかな❓」

 

自分のブログを読み返してみたけど、回数追って書いていないので良く分からなくなりました。

 

 

 

土地が決まった辺りから間取りの事ばっかり考えて過ごした数ヶ月が既に懐かしい遠い昔に感じます。

 

最終仕様確認の当日は、

選んでいた壁紙が廃盤の物もあったので、選び直したりした後に最終仕様確認になりました。

 

 

メーカーの壁紙の廃盤は1ヶ月位前にならないとわからないらしいです。

 

選び直した壁紙が私達のi-smartが建つ時迄に無くなる可能性はないか❓

 

途中営業さんがメーカーに問い合わせの電話を入れてくれたりしてました。

 

 

 

 

 

最終仕様確認の一頁目。 

 

f:id:papamamtabi:20200301205255j:image

 

21頁のプリントを一つ一つ設計士さんが読み上げて丸を付けていきます。

 

 

f:id:papamamtabi:20200301205446j:image

 

住まいの検討シート、一条打ち合わせタブレットを活用して選んだフローリング。

 

ビターウォールナット。

 

その他全て一つずつ確認していきます。

 

 

f:id:papamamtabi:20200301205708j:image

 

 

トイレの仕様もこんな感じに。

 

 

f:id:papamamtabi:20200301205756j:image

 

 

赤い玄関扉。

 

蛍光ペンで丸をつけたりしながら進みます。

 

 

途中気になる点やら変更箇所が有れば今のうちにと思いましたが、大きな変更希望は特にはなかったです。

 

ただ、宿泊体験で見たこのカラーの太陽光のリモコンが無くなるそうです。

 

f:id:papamamtabi:20200301214329j:image写真は田淵電機さんの製品一覧からおかりしました。

 

 

 


カラーのものが一条工務店のものと同じなので、白黒は、このタイプになるのでしょうか。

 

こちらも田淵電機さんの商品一覧に掲載されていたものなので違うかもしれません。

f:id:papamamtabi:20200301214347j:image

 

カラーのリモコン何だか可愛いらしくて気に入ってたので残念です。

 

私があんまりガッカリしたのを営業さんが汲み取ってくれて、後に再確認してくれて電話を頂きましが、やはりモノクロタイプになるらしいです。

 

 

白黒ならリモコンニッチに付けなくても良いかなとHEMSのタブレットにしました。

 

 

全ての最終確認を終えて設計士さんとはもう直接お会いする事が無くなりました。

 

私達夫婦の大の好印象の設計士さん。

 

私達の希望は一条ルールと言う壁にぶつかる事無く全て図面に反映させて頂けました。

 

本当に楽しい打ち合わせの時間でした。

 

途中、ロフトを付けたいとお願いした時も凄く迅速に対応してくれました。

 

最後雑談になり夫婦で設計士さんと営業さんに聞いてみたい質問をしました。

 

お二人の血液型。

 

営業さんは夫と同じA型。

 

設計士さんは私と同じO型でした。

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村