終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店の電力大革命改めて間に合って良かったと思う今日この頃

 一部工務店のオリジナル大容量太陽光&長寿命蓄電池のパッケージ

 



昨年の9月末日に契約した私たち、10月に発表されたこの太陽光&蓄電池のパッケージ。

 

この画期的なシステムに乗れるか乗れないかはしばらく夫婦の間での話題でした。

f:id:papamamtabi:20200222110704j:image

 展示場に置いてある冊子です。

 

契約時期によりこの新システムを搭載出来ないなら1度契約解除して、再契約もしようかと夫婦で話し合っていた位です。

 

この高出力パネルは従来のパネルとどう変わったのでしょう。

日照時間の少ない時間帯もサポートする高出力パネルだそうです。

 

同じ面積で約1.2倍もの出力を実現しているそうで、日照時間が少ない朝と夕方もしっかりサポートするそうです。

 

従来の太陽光パネル1枚210キロワットの出力だったのが新しい太陽光パネルが出るなると1枚250ワット

だそうです。


そしてオリジナルパワコン

 

 

f:id:papamamtabi:20200222111758j:image

 

もしもの停電時も家中に電力を供給できるそうです。

パソコン、炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ、IHコンロ電気ポット、照明、テレビモバイル端末の充電。

等々。

家中で5.5kVA使えて、ほぼ普段通りの生活が可能だとか。

 

昨年は台風、水害で停電で大変不便な生活を強いられた方が大勢いらっしゃいました。

 

停電時に蓄電池に充電した電気を家中昼も夜も使える事は本当にありがたいことだと思います。

 

そして🔴オリジナル蓄電池

 

一般的な蓄電池が6000サイクルだったすると、一条オリジナル蓄電池は12,000サイクル充放電サイクル約2倍ですね。

先の再設置のコストを考えたら寿命は長いにこした事はありません。

一条のオリジナル蓄電池は、容量約7kw

一般的な蓄電池は80%しか使えないないけど、一条オリジナル蓄電池は95%まで使用する事が出来るそうです。

高効率です。

そうこれが、
高出力大容量太陽光パネル&長寿命蓄電池パッケージが今回の一条工務店の電力大革命です。

 

太陽光パネルや蓄電池が不具合が発生しても意外と気がつかないことが多いそうです。

一条工務店はモニタリングサービスを提供してくれていてシステムの状況をいつも見守っているそうです。

 

 

安心だー。

 

 

こちらの大容量太陽光&長寿命蓄電池のパッケージが私達のi-smartに搭載出来るか?

 

発表されてから暫くまんじりともしない日々を暫く過ごしました。

 

そして、私達のi-smartにも搭載出来るのがわかって本当に安堵しました。

 

 

金額的にも20kw搭載予定が出力が高くなった分少なくなり太陽光パネルに掛かる費用も100万近くダウンしました。

 

これは大きい。

 

 

不具合が起きれば、アプリで通知。これは一貫して全ての設備が一条工務店の提供だから可能な事。

 

考えてみたら、私達の住まいそのものを全て一条工務店に託したようなものです。

 

電力クライシス。

 

それに立ち向かえるのが、一条工務店の大容量太陽光&長寿命蓄電池、そう心から信じてます。

 

信州はガソリン代が高くて帰省の度に夫がびっくりしています。

 

満タンにしないで、帰り足りる分だけの給油にしたりしてます。

 

おんなじ物の値段が高いのは本当に損した気分になりますよね。

 

しかし、信州に引っ越したら地元で給油するしか有りません。

 

次の車の買い替え時期が来たら、恐らく電気自動車を選ぶ事になるのでは無いかと思います。

 

i-smartの太陽光パネルで出力された電池を車に充電して使う。

 

それに伴う下地の工事について、

夫が設計士さんと話して居ましたが、私は全く理解してません。

 

まあ電気自動車を買ったらガソリンスタンドに行かずにお家で充電出来るって位はわかりますが、

ニチコンのV2Hの話は良く分からない(._.)

 

こちらは夫に全てお任せです。

 

 

これからも一条工務店はどんどん研究を重ねて進歩してくのだと思います。

 

私達がi-smartに住んで数年もしたら、もっと凄い設備でたー。

 

みたいな事にもなるのでしょう。

 

だけど、今回の大容量太陽光&長寿命蓄電池パッケージの電力大革命に乗れたのは本当にタイミング的にラッキーだったと思います。

 

この連休は帰省して、外構業者さんと現地で打ち合わせして来ました。

 

既存建物撤去の為に置かれていた重機も無くなり、

実際の広さが初めて実感出来た感じです。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200224194431j:image

 

 

 

 

 

 

頂いた外構の見積もりに驚愕したブログはこちら

 

 

www.mamachanhouse.com

 

 

 

 

とっても高くてこのままでは外構に踏み切れないので、色々妥協点、希望等を現地で外構業者さんにお伝えして、再度見積もり出して頂く事になりました。

 

今日は信州もポカポカ陽気でした。

 

現地で外構業者さんと打ち合わせをしながら、改めて陽当たりの良い土地が購入出来て良かったと夫婦で話しました。

 

だけど、水道も引かなきゃならない、のり面も埋めなきゃならない。

 

土地が安かった分かなり費用も掛かります。

 

(._.)

 

理想と現実‥。

 

折り合い付けながら、終の棲家創りしないとです。

 

寒冷地だけど、陽当たりの良い大地。

 

一条の電力革命の力をふんだんに借りて、お家の中も真冬も暖かく春陽気で過ごしたいと思います。

 

 

 

オリジナルバナー作りました。

 

ポチっとワン押して頂けたら励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村