終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

図面からコンセントの数を数えてみた‥そして間接照明

    

 コンセントの数を数えて挫折しました

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200207141929j:image

 

 

新築で1番後悔が多いのはコンセントの位置と数だと聞いて一条タブレットに送られて来た図面のコンセントを数えましたが、老眼にはなかなか厳しい。

 

挫折しました。

 

営業さんに電気図面を次回打ち合わせ時にペーパーで頂ける様にお願いしました。

 

 

ネットで新築のコンセントの注意点を調べると、

 

数の他に高さも出てきます。

 

コンセントの打ち合わせは実質夫に任せっきりにした状態なので、尚更図面を見てもピン来ません。

 

私がリクエストを出したのは

 

🔴キッチンカウンター→ダイニング側

 

(最初からキッチンカウンターにはコンセントが付いてるみたいです)

 

 

🔴土間収納

 

掃除機の充電用

 

 

🔴ベッドサイド両脇

 

スマホ夫婦それぞれ充電用

 

🔴シューズボックスの真ん中の壁の部分

 

夫のランプを置く用

 

 

位で後は夫に託しました。

 

 

しかし、コンセントだけでも複数種類ありますね。

 

 

タブレットに送って頂いた図面を拡大して数えてたら夫に違うマークもコンセントだと教えられて益々数える気が失せました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200207154344j:image

 

標準のコンセント

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200207154532j:image

 

情報コンセントだそうです。

 

 

その他照明も殆ど夫に任せました。

 

視力は私の方が悪いのですが、老眼の進行は夫の方が早いらしくて、最近電気の色によってかなり見にくいと連発するので、夫の見えやすい電気の色を自身で選んで貰いました。

 

唯一私がリクエストしたのは、キッチンの下がり天井部分に入れる間接照明。

 

Instagramをみて憧れていたのですが、

掃除しにくい、埃が溜まる、と夫の一声で却下になりました。

 

設計士さんのおすすめで玄関の正面には間接照明設置予定ですが、それ以外には我が家には間接照明は無しになりそうです。

 

憧れてたんだけどなぁ、お洒落な間接照明。

 

いやいや。前のマンションにはお洒落な間接照明いっぱいついてました。

 

それ点けて楽しんだの最初だけだったと思います。

 

間接照明は間接照明。直接明るさを取れる訳ではないので。

 

夫婦共に老眼と闘ってストレス減らす為には直接照明に頼りましょう。

 

先日帰省時に実家の庭にソーラーの照明を買って設置してきました。

 

ホームセンターで買ったお手頃な外構の照明。

 

私達のi-smartにも是非設置したいと思います。

 

着手承諾したらやる事無くなりちょっと手持ち無沙汰な日々がやって来るんじゃないか❓と心配してましたが、外構やら新居用の家具選びやら、まだまだ家の事考えて居られそうです。

 

 

そして、

 

ピンポーンと今日も新居用の家電が届きました。

 

f:id:papamamtabi:20200207162353j:image

 

ブルーノグランデ。

 

完全に箱から出したから置き場所に難儀しそうなので、後半年ちょっとは眠っていて貰います。

 

口コミの評判の高いホットプレートの使い心地についてのレポートは信州にお引越し後にします。

 

断捨離進まず、物が増える一方‥。

 

段々しまう場所がなくなって来た気がします。

 

とほほ。

ポチっとワン

 

よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村