終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

スマートバスルームに絶対必要な物 付かない物

浴室乾燥機は絶対に必要 

 

我が家の場合

 

一条工務店で立てた、先輩方のブログを見ていると、浴室乾燥機をオプションするか?しないか❓は両極端に分かれます。

 

今のマンションには浴室乾燥機が付いています。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200108161041j:image

 

夫が花粉症で外に洗濯物を干せるシーズンも短く、日当たりの関係もあり、洗濯物は殆どこの浴室乾燥機頼りです。

 

 

i-smartは部屋干しでも洗濯物が良く乾くと言うのを皆さんのブログで読んで、漠然と浴室乾燥機は必要ないのではないか?と私は思っていましたが夫の考えは全く違っていました。

 

 

「浴室乾燥機が付いてない、バスルームなんか考えられない。うちのバスルームに一切カビが生えないのは、毎度お風呂上がりに乾燥を掛けてるからなんだから。」

 

確かに、我が家のバスルームにカビ一切ありません。

 

大した掃除も予防もしてない。

 

ピンクのカビも黒いカビも一切ゼロ。

 

 

洗濯物に関して言えば、新居にはドラム式の洗濯機に買い替えて、そのままドライ迄仕上げてもらうつもりですので、必要性感じてなかったのですけど、確かに夫の言うようにカビ対策にはあった方が絶対に良い。

 

新居のバスルームで、カビと戦う夫を見るのは忍びないです。

 

 

と言う事で、浴室乾燥機は我が家のスマートバスに絶対必要な物としてオプション採用となりました。

 

 

スマートバスには浴室乾燥機を付けて、カビ0でお掃除時短を目指します。

 

 

 

そして、スマートバスにはつかないもの。それは磁石。今のマンションはお風呂場の壁の中が銅版が入ってるのでマグネットがくっつきます。

 

 

f:id:papamamtabi:20200108175452j:image

 

バス用品全て、こんな感じに浮かす収納しています。

 

結構強力なマグネットでずれたり落ちたりしません。

 

浮かしてるお陰でお掃除楽チン。

 

だけど、スマートバスにはマグネット付かないそうです。

 

これは残念。

 

マグネット以外で同じ様な浮かすタイプの収納あったら採用したいと思います。

 

そして、現在使用中のこちらの浮かす収納は、2年以上使ってるお気に入り。

 

スマートバスには付かなくても、洗濯機にでも貼り付けて洗剤収納に使いたいと思います。

 

そう言えば、洗濯機を物色中なんですが、洗濯機っていつからこんなに高くなりました❓。

 

 

欲しい洗濯機の価格にビビる私です。

 

 

ポチッとワン よろしくお願いします 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村