終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

だってI-smart にはディスポーサーが付かないから

つくものならつけたい装備 

 

 

今のマンションの機能で気に入ってるものの1つに
ディスポーサーがあります。

ゴミは24時間好きな時間に捨てられてますが、生ゴミ処理にはこのディスポーサーが本当に便利です。

お料理したら、蓋を外して野菜クズを入れてスイッチオン。

 

お水と一緒に流してくれます。

 

勿論三角コーナー要らず。

 

変な物を流さない限り、大したメンテナンスも必要ありません。時々氷を砕いて歯を磨く位。

 

 

このディスポーサーが何とかi-smart にも付かないものかと色々検索しましが、一戸建てには難しいみたいです。

 

付くには付くけど、デメリットの方が多いみたいで断念。

 

三角コーナー無しのキッチン生活も長くなってくると、今更流しのコーナーに置きたくない。

 

三角コーナー洗う手間も掛けたくない。

 

 

野菜クズは都度捨てたい。

 

そうふつふつ考えながら、生協の宅配カタログを見ていたら、

 

f:id:papamamtabi:20200109120122j:image

 

これを発見。

 

自立型水切りゴミ袋

 

 

小さな穴が空いていて、水分切れるタイプです。

 

信州での生活ではゴミ捨ても今の様には行きません。

 

集積場迄も車かな❓

 

ゴミ袋持って歩いてるうちに破れたりしたら一大事だし。

 

歩いたら恐らく往復20分はかかりそうな距離です。

 

 

今の24時間ゴミ捨てフリーの環境から一変する、実に不便なゴミ捨て事情。

 

不便を愛し、ゴミを削減する生活しなきゃです。

 

 

まだ10ヶ月近くも先に使うゴミ袋を買う私‥。

 

断捨離誓いながら又物を増やしました。

 

買い求めた自立型水切り袋を見て夫は呆れてました。

 

夫「i-smartにお引越しするのは10月位だよ。何て気が早いの?」

 

私「だっていつ無くなる商品かもしれないから」

 

呆れ気味の夫です。

 

最近何やら物が増えてきました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200111141925j:image

 

IH対応のこちらのフライパンも購入。

 

 

f:id:papamamtabi:20200111142023j:image

 

とってが外せて重ねられて便利。

 

フレーバーストーンダイヤモンドエディション。にひかれて夫に購入要請お願いしました。

 

(我が家は通販は夫がだいたい頼みます)

 

今の使ってるフライパン、ちょっとコーティング剥げて来たし。このフライパンはすぐにでも使いたい様な、やはり新居に移ってからにしたいような。

 

さて、物が増えた分断捨離しないとです。

 

ワンエリアに付き、1日1断捨離。

 

後10カ月後に信州にお引越しする時には選びきった物たちだけ持って新居に向かいます。

 

連休に実家に帰って改めて家の中を眺めると

 

荷物の量にため息出ました。

 

両親の思い出の詰まった家。

 

実家は私達の夫婦では判断付かない断捨離領域です。

 

数年かがりの断捨離祭り開催です。

 

今日はゴミ袋一つ断捨離しました。

 

ゴミ袋を持って部屋の中を彷徨くのもまた楽しい。

 

1エリア一断捨離じゃ無くて、ゴミ袋一つ分毎日断捨離にしようかしらね。 

ポチッとワン よろしくお願いします 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村