終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartと倉庫の関係‥倉庫の撤去の見積もりは❓

既存建物撤去 

 

明けましておめでとうございます。

 

 

 

今年はいよいよ私達のi-smartが建つ年です。

 

平屋の建築記録から今のマンションの事等記録していくブログを綴って行きたいと思います。

 

 

倉庫撤去の見積もりです。

 

 

f:id:papamamtabi:20191225154433j:image

 

 

地元の業者さんと一条工務店の見積もりを両方取りましたが一条工務店の方が20,000円ほど安かったです。

 

後からわかったことなのですが、こちらの倉庫は建物として登記されていました。

なので、滅失の届け出が必要になるそうです。これらの手間を考えて、地元の業者さんに依頼することにしました。

うーん。思ったより、取り壊しにも費用掛かります。

建物の取り壊しなんてしたことがないので、全く根拠のない予想だったのですが、てっきり200,000円位だと思っていました。

 

世間知らずの甘さ。

 

 

この撤去費用を聞いて閃いた私は


「この倉庫残してガレージにしよう。パパはシャッター付きのガレージ欲しがってたよね?」

 

夫「絶対嫌だ、i-smart にこの倉庫は似合わない」

 

 

 

f:id:papamamtabi:20191225161455j:image

 

ちなみにこんな倉庫です。



私「じゃあ、せめてシャッターだけでも使ったら❓結構頑丈なシャッターみたいだし」

 

夫「要らない。完全に壊して全部撤去」

 

営業さんに、この倉庫置いたままでは、私たちの希望のi-smartは建ちません。

と墨付きを頂き倉庫は撤去となりました。

 

 

そりゃピッカピカの聳え立つi-smartにこの倉庫君はギャップがあるかもしれませんが、使える物は使いたいじゃないですか‥。

 

使える訳なかったけど。

 

そもそも夫の望みは、i-smartにぴったりなスマートなピッカピカのシャッター付きのガレージな訳だしね。

 

と。同じ所を思考が逡巡する私です。

 

そしてこの倉庫は

 

f:id:papamamtabi:20191225175953j:image

 

ドラム缶にコンクリートを詰めた物を土台にしてます。

 

ふと、このドラム缶の撤去費用も上もの解体に含まれているのかどうか?不安になって夫が問い合わせをした結果、入ってるとの事。一安心です。

 

この倉庫が無くなって、広々した敷地を想像するとまたちょっぴりワクワクします。

 

後再度倉庫撤去後に、再度、地盤調査をするとの事です。

 

地盤改良必要な結果が出ない事を祈ります。

 

 

 

ポチッとワン よろしくお願いします。

f:id:papamamtabi:20191226121856j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村