終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの基礎工事の画像に念願の玄関スロープ現る

監督さんがメールで画像を送ってくれました

 

 

f:id:papamamtabi:20200627164558j:image

 

 

直ぐに、夫に画像を添付してメールを転送しました。

 

 

夫「スロープ出来てる」

 

 

そう、夫が強く希望して我が家の玄関にスローブをつけました。

 

 

そういえばスロープの追加費用っておいくらだったのかしらね。

 

 

見積もり書を引っ張り出してみてみた。

 

 

スロープ施工 ワイヤーメッシュ入り128,900円

 

多分これよね。

 

f:id:papamamtabi:20200627172841j:image

 

 

打ち合わせ中に夫がいきなりスロープつけると言い出したんだった。

 

母の為、ゆくゆく私達の老後の為って。

 

私は万が一段差が苦しくなった時に板でも渡せば良い位に考えていましたが、夫はスロープを強く希望。

 

もっと短い感じのスロープも提案してみましたが、夫はこの勾配とこの幅を強く主張しました。

 

 

もう10万単位の感覚が麻痺状態にあったので、金額すら見積もり書を引っ張り出さないと思い出せない位です。

 

 

監督さんから送って頂いた画像にスロープが出現したのを発見して夫はスロープ部分を拡大して

眺めています。

 

監督さんからのメール

 

 

 

「最後の玄関廻りのコンクリート打設が完了しました。

 

 

昨日は浄化槽業者、 水道業者と現場にて施工前の立ち合いを行いました。

 

7月上旬に浄化槽設置予定となります。」

 

 

思い起こしてみれば、遅れていた長期優良住宅の図面が出来上がったと連絡が来たのが5月の半ば。

 

あれからもう1ヶ月半が経過しているんだわね。

 

基礎工事は順調に進みコンクリートの打設も終了。

 

 

 

上棟は8月下旬と当初の予定より1ヶ月半程遅れてしまいましたが、コロナ禍不平ばかり言っていられません。

 

 

f:id:papamamtabi:20200627175449j:image

 

現場にももうじき行けるし。

 

今は監督さんの送って下さるメールと添付されてくる画像励みに毎日過ごします。

 

 

夫は最近買ったiPadで#一条工務店を観るのが毎日の日課です。

 

昨夜は私達と同じ位に上棟予定の方が既に引き渡し日が決まったと言うpicをみて羨ましそうに色々分析してました。

 

夫「上棟予定が早くなった人もいる」

 

もうベッドでもソファーでもiPadを抱えて食い入る様に皆さんのインスタをフルチェックして一喜一憂です。

 

私は開店休業状態ですが、事業再開しました。

 

何とかコロナに罹患しない、させないで神経すり減らす日々。

 

 

 

信州のピッカピカのi-smartでゆっくり過ごす日々を妄想しながら今日も頑張ります。

 

ゆっくり‥はしたいけど、のんびりはしてられない。

 

信州での仕事も探さなきゃです。

 

最近このコロナ禍全てが夢じゃないか?と思ったりします。

 

数ヶ月ずっと夢を見ている様な‥

 

いや今が夢の中なら私達のi-smartの基礎工事も夢になってしまう。

 

 

全てが現実に起こっている事。

 

治安もどんどん悪くなり、思う様に顔を見に帰れない母の事も心配です。

 

 

普通の生活がどんなに幸せな事だったと感じる毎日です。

 

高い数字で感染者が推移しています。

 

医療の受け入れ体制が整っている。

 

積極的な検査の結果で、非常事態宣言も休業要請も出さない方針みたいですが、このままポストコロナをどうやって乗り切っていったら良いか?

 

i-smartの工事のちょっとした進行具合が分かるだけでも今は本当にありがたいです。

 

お正月は信州で母と夫と三人で迎えられたらと願うばかりです。

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村