終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの引き渡し時に唯一悲しかったこと

引き渡し直後に夫が見つけたサッシの歪み

 

我が家は引き違い窓 9尺j8671を採用してます。

 

 

 

部屋の中から見ると

 

 

f:id:papamamtabi:20210126155846j:image

 

このサッシのこの位置を外から見ると

 

 

f:id:papamamtabi:20210126155947j:image

 

微妙に傷があり、歪んでいました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210126155950j:image

 

 

写真だと良くわからないのですが、触って見ると歪んで反ってしまっているのが分かります。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210126160140j:image

 

夫「上棟の時にクレーンで掴んだ傷かなぁ?」

 

私「じゃあ、仕方ないの❓なんだか悲しいね。引き渡された時に既に傷付いてるなんて」

 

i-smartの傷は我が子の傷のようです(◞‸◟)

 

 



 

夫が営業君にこの歪みについて質問したら、監督さんに、聞いてお返事を頂きました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210126160134j:image

 

 

 

結果 クレーンで積み上げた時の傷では無く。

 

 


f:id:papamamtabi:20210126160146j:image

 

窓の自重により歪んでしまったのだそうです。

 


f:id:papamamtabi:20210126160137j:image

 

今のままだと交換は無しで、これ以上歪みが酷くなるなら交換になるのだそう。

 

えっ❓

 

それって良く考えてみたら、窓の重さに耐えられ無くて、歪んでしまうサッシと言う事❓

 

私「他には支障出ないのかな❓サッシが歪んだ分、機密性が落ちるとか?」

 

夫「まあ、暫く様子見て、これ以上歪みが酷くなる様なら交換依頼をしよう」

 

引き渡しを受けてピッカピカのi-smartに夢見心地だった私でしたが、唯一悲しかったのは、このサッシの歪みを見た時でした。

 

今日は穏やかな春みたいな陽気でした。

 

夫とまだ外構もまだ完成していない、i-smartの周りを歩きながら、サッシを又チェックしました。

 

あれから悪化はしてないようですが、やっぱりまだ私の気持ちはちょっと悲しいまんまです。

 

 

毎日リビングの内側から眺めるサッシですが、普段はこの歪みは思い出さない様にしてます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村