終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartのクロスも性能重視にした方が良かった❓

仮住まいに転居して1ヶ月半になります

 

前回のサマリーポケットの記事を書きながら、前のマンションのことも懐かしく思い出しました。

私達のお部屋は高層マンションの中層階でした。


居住年数5年。

 

老後の事を考えて購入したマンションでした。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200615163521j:image

 

 

老後都心で夫婦2人で過ごす為にはやはり交通の便が1番。

 

雨にも濡れずに改札迄行ける様になって夫はかなり喜んでました。

 

病院に行くとか、買い物行くとか、とにかく便利が1番だといつも夫婦で話してました。

 

下に降りて数十メートル歩けばスーパー。

 

ショッピングモールへもマンションの地下からつながっています。


引越しした時にはその便利さに何かにつけ夫婦で感嘆する日々でした。



ゴミ置き場も各階事にあって便利。


時々エレベーターの待ち時間やリフト式の駐車場の出し入れに時間がかかることもありましたが、
ストレスを感じる程も無く、夫婦お気に入りの住まいでした。

 

マンションの管理も良く、共有施設は常にきれいに清掃されて気持ち良い空間でした。

 

 

f:id:papamamtabi:20200615170457j:image

 

ジムやらパーティールーム、カラオケルームも共用設備にありましたが、結局1度も使わないまま終りました。

 

使ったのは一階のソファと地下のトイレ位。

 

 

 

夫婦の趣味であるマイルを使っての旅行も、セキュリティが良いので留守中も安心。


気楽なタワマン生活を夫婦で謳歌してました。


歳をとり、どちらかがベッドで過ごす時間が多くなったら、壁を取り払いワンルームにしてしまおうかと、老後のリフォームも考えたりしてました。


f:id:papamamtabi:20200615170736j:image

 

この右側の壁を打ち抜こうかと思ってました。

 

 

そして退去後にいろいろ画像を撮りながら気づいた事。

 

 

家具をどかしたらおそらく壁紙の汚れを感じるのだろうなぁ。と思っていたのですが、

何と殆ど汚れ無しでした。



f:id:papamamtabi:20200615172704j:image

 

私達が前の売主さんから明け渡しを受けたときには、テレビの裏がうっすらと黒くなっていました。

 

その他所々に色の濃淡が見えました。

 

もちろんそのまま住めるような状態ではありましたが、さんざん迷って壁紙をほとんど交換しました。

 

リフォーム屋さんの友人に頼んだので、壁紙のサンプルを渡されて、どれでもおんなじ値段で良いよー。と大サービスして貰ったので、ちゃっかり、防汚機能が付いた1番お値段がはるグループから選ばせて貰いました。

 




壁紙の素材の知識0ですので、値段でお得になる方式採用です。



 

f:id:papamamtabi:20200615173918j:image

 

冷蔵庫を退かした後もTVの後ろにも汚れ無し。

 

 

売買の仲介の不動産屋さんが荷物が全て撤去されてるか立ち会いで確認がありました。

 

 

私「家具をどかしたら壁紙に汚れが多少あるかと思ったら全然汚れて無くて安心しました」

 

不動産屋さん「良い壁紙、防汚のをお使いでしたね」


言われてから、そうだった。壁紙お友達価格でお得に良いのにしたんだった。


 

そして、i-smartで選んだ壁紙を不意に思い出してみる。

 

 

防汚とか防カビとか頭の隅にはあったのですが、そこまで意識しないで好きな柄主体で選びました。

 

 

実際の効果の程をあんまり信用してなかったと言うか‥。

 

実際出先でふらりと寄った、他の一条工務店の展示場見に行った時に、「防汚の効果はほんの少しだけ違う位です。

 

凄く高い訳ではありません。多少です。」

 

と展示場にいらした営業さんにお聞きしたので。

 

 

 

 

天井は標準から選んだ気がします。

 

もう色々オプションのボリュームが膨らんで来た頃の壁紙選びでしたから、お値段重視した気がします。

 

以前のマンションも前の持ち主の方も確か居住年数5年位だった様な。

 

同じ5年でクロスの汚れ具合がこんなに違うなら、もっと性能考えて壁紙決めた方が良かったかな。

 

コロナの影響で工期が遅れて、壁紙廃盤とかになって、再度選べる事になったら、考え直しても良いかもしれません。


壁紙なら張り替えきくし、i-smartの玄関はちょっと冒険したクロス選んです。

 

 

時間が有ると色々悩み出しちゃう。

 

 

 

悩んでも自発的には費用掛かるから変更出来ないししませんけど、やはりそれなりに防汚効果ってあるのね。と5年住んだマンション退去で実感しました。

 

 

前のマンションの壁紙は全て私がchoiceしました。

 

夫はまるっきり関心なし。

 

 

i-smartのクロスもリリカラのショールームに行きたいといったら、渋々ついてきた夫でしたが、

 

いざ行ったらサンプルに釘付け

 

⭐️リリカラショールームに行った時の記事はこちら。

  

www.mamachanhouse.com

 

 

帰りに新大久保で韓国料理も食べました。

 

あれは昨年12月半ばの事❓日本にはまだコロナの気配等無く何処に行くのも自由でした。

 

もし今の時期ならショールームに行くのさえ難しかったかもしれません。

 

 

工事に多少遅れは出て来て居ますが、i-smart創りの過程を夫婦で楽しめる時間を持てたのはラッキーだと思います。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村