終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

南信州で初越冬 i-smartのあるある 冬編

昨日も今日も雲一つない空

 

梅があちこち咲き乱れて、春が来たのをお知らせしてます。

 

桜もきっとあっという間にやって来るのだと思います。夫と2人で南信州の桜をあちこち見逃さない様にしたいので、ケーブルTVのライブカメラでチェックしときます。

 

 

さて、初めてi-smartで初めて越冬した感想を春を迎えて、ブログに残しておきたいと思います。

   

 

🔴天候に寛大な気持ちになれる

 

f:id:papamamtabi:20210311103342j:image

雪が降った日には

リビングからウッドデッキの積雪眺めて

 


f:id:papamamtabi:20210311103346j:image

 

キッチンからも北側の道路の雪眺めて

 

 


f:id:papamamtabi:20210311103349j:image

 

寝室から外は思いっきり寒そうだけど、i-smartの中は快適気温が保たれてるから、へっちゃら。

 

叩きつける様な冷たい雨が降った日も、飽きる事なく窓ガラスに降りしきる雨を眺めて過ごしました。

 

雨の音もよっぽどじゃないと聞こえないので、視覚でで天候認識する場合の方が早いです。風しかり。

 

 

 

 

🔴足先迄常に冷たくないから靴下履かない。

 

 

 

元々室内ではソックス履くのが好きではないのですが、冬場は保温の為に履くようにはしてましたが、今年はずっと素足で過ごしました。

 

かかとは例年よりガサガサ度が増したようで、外出時にはかかとツルツルソックスを履くようにして、しょっちゅう角質取りしてました。

 

 

東京住まいの時にはネイルに行って時間がある時には踵のケアもしてもらって居たのですが、その機会が無いのが関係しているのかもしれません。

 

夫も同じく踵がガサガサになったと言うので、

 

f:id:papamamtabi:20210311111319j:image

 

夫の分も購入しましたが、結局普通のソックスを常に履いていたら改善したらしく未使用です。

 

私は外出時だけ履いたのですが、2枚の靴下をヘビロテしたら内側から一冬で2枚とも破れてしまいました。

 

夫が使わないならちょい大きめですが、これを頂きます。

 

 

 

 

🔴友達に聞かれる迄電気代は口に出せない

 

全館床暖房 オール電化

 

と言う話になると、電気代大変よね?

 

と必ず心配されます。

 

高機密、高断熱だからそんなでもないよ。とは言いますが

 

 

f:id:papamamtabi:20210311112325j:image

 

金額を聞かれる迄は言わない様にしてます。

 

家電を省エネに変えた位では改善されない、お家の性能の事ですので、言わない様にしています。

 

逆に

太陽光、蓄電池、一条工務店、のワードが上がってきた時にはとっても深くi-smartについて語り出します。

 

因みに2月の電気代

 

 

 

 

12988円

 

1月よりも額面は安くなりました。

 

2月は日数も少ないのですが、1月の電気料金は30日使用で17301円

1日に日割りをすると576.7円

 

 

2月は28日で12988円

で1日に日割りすると約463.38円

 

2月の方が寒かった気もしますが、電気料金は1月より押さえられたみたいです。

 

 

1番寒い時期にこの電気代もはやブラボーです。

 

ですので、冬の光熱費に頭悩ませてる友達には安易に自分から言えないです。

 

 

🔴他所に行くと、身体が芯から冷えるのを実感する。

 

 

i-smartの床暖房はフローリングそのものが熱をもって暖かくなる訳ではありません。

 

前回床暖房でどの部屋も同じ温度に保たれてますが

 

暖炉やストーブに直接あたってる温かさを床から感じる訳ではなく、寒くない。

 

と言う言葉が1番適切な表現かもしれません。

 

 

f:id:papamamtabi:20210311113947j:image

 

この寒くない。が他所に行くとどれだけ快適な気温であるか?と初めて実感するんです。

 

ストーブガンガン焚いてるカフェでも、足先は冷たいとか。

 

病院の待合室で腰から先が冷えてくるとか。

 

「早くi-smartに帰りたい」

 

となる訳です。

 

寒く無いので犬の散歩に上着無しで出て、3分で身体冷え切り慌てて引き返す事数回です。

 

 

 

 

🔴生物がびっくりする速度で傷みます。

 

一条工務店の先輩方のSNSにも良く上がってますが、入居後直ぐにi-smartの洗礼を市田柿で受けました。

 

食べ頃の市田柿を頂いたのですが、せっかく吹いていた粉が1日で湿気にやられて、干し柿がi-smartのキッチンで追熟しました。

 

その他チョコレートはいつも柔らかく、半生うどんも傷みが早いです。

 

パントリー、バスルーム、全てに床暖房が入っているので、寒い場所がないんです。

 

勿論床暖房を入れない場所を作る事は可能で、我が家も冷蔵庫やパントリーは床暖房を抜いていますが、室温が快適温度に保たれているので、チョコレートは柔らかくなり、みかんは傷みます。

 

とりあえず、冷蔵庫に入れる習慣つきました。

 

 

その他快適温度系で過ごすi-smartのあるあるは皆さん書いてらっしゃいますし、尽きません。

 

朝ベッドから寒くて出られないなんて事も無いし、夜中に寒いからトイレ我慢する事も無し。

 

バスタイム前に浴室温めておく事も無し。

 

 

後1番大きいのはオール電化でガスや灯油の保管の心配が必要ない事。これは冬には南信州寒冷地で越冬するのに大きな事でした。

 

 

又思いあたる事あったら続編ブログにあげます。

 

 

設置から、24時間経過したので生ごみ処理機に初めて生ゴミを投入しました。

 

f:id:papamamtabi:20210311130141j:image

 

 

夫が朝食べ残したパン(生ゴミ処理器に入れてみたくて少し残しました)

 

お昼の焼きそばに入れた新玉ねぎの皮。

 

 

入れて数分後に蓋を開けてみたら、既に

残飯類は隠れてました。

 

 

私「実に良さそうだね」

夫「何が実に良いの?まだわかんないじゃん」

 

私「確かに」

 

生ゴミ処理器を設置した、トイレの気温が少し上がったみたいです。

 

西陽が入るトイレなので、夏場は生ゴミ処理器置けないかも?

 

それまでには、外構も終わり、土間にスペース出来るかもしれないし、又様子見て考えましょ。

 

 

 

 

 

 

ワンコの鼻をポチッと押してご声援頂けたら大変幸せです。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村