終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

実はまだ完成してないi-smartのリビングの照明

昨日と今日夫は2連休

 

夫はテレワークで毎日自宅で勤務。毎日家に居ますが、やっぱり休みは嬉しい。夫婦でリラックスです。

 

 

 

寝る時間も連休なら2日目も自由。

 

起きるのは‥夫は残念ながら犬のオシッコで起されいつもより早起き。お気の毒。まあお休みの日の覚醒時間が1時間長くなったと思いましょ。

 

 

 

先日、生ゴミ処理器を購入して、i-smart用の家具家電オール予定終了と思ってましたが、

 

 

リビングの椅子に座って、ぼんやり天井を見上げていたら。

 

f:id:papamamtabi:20210325081133j:image

 

 

あっ、これ結局買わずに過ごしてた。

 

 


f:id:papamamtabi:20210325081142j:image

 

 

リビングのライト買ってなかったです。

 

勿論ダウンライトはリビング部分にも8個ついていて、明るさに関しては全く不自由有りません。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210325081136j:image

 

ただ、つける用に設置されたソケットが露出してると言うだけ。

 

 


f:id:papamamtabi:20210325081139j:image

 

私達はすっかり見慣れた天井の風景ですが、初めて来た人は「電気が付いてない〜」

 

 

みたいな印象を持つのでしょうか❓

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210325081149j:image

 

コロナ禍で来客も殆どないので、客人のリアクションは確認出来ません。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210325081152j:image

 

まだ入居前、i-smartの家具家電の購入を順調に進めていました。

 

 

店頭購入だったり、店頭で実物を確認してから、ネットで購入したり、人生でこんなに買い物する事ももう二度と無いんだろね。

 

と夫婦で良く話しながら、買い物を楽しみました。

 

 

 

調べるのも、買うのも楽しかったー。

 

 

散々調べて買ったので、どの家電もエースです。

 

(唯一炊飯ジャーが繊細過ぎて取り扱いを手に余してる感じです)

 

 

f:id:papamamtabi:20210325081145j:image

 

ダイニングの照明は前のマンションから持ってきました。

 

もう4年位使用のお気に入りの照明。

 

f:id:papamamtabi:20210325083838j:image

 

機能も充実しています。使いこなしてるのは夫だけですが。

 

あんまりにも気に入ってるので、リビングもおんなじのを付けようかと冗談混じりに話した位です。

 

 

最終的に入居前に私達はリビングの照明を選べきれなかったのです。

 

 

照明を選ぶと言うだけで無く、これで全ての新居の家電を選ぶのが最後だと思うと、ラストの買い物する事自体が名残り惜しくて。

 

何回も同じ家電量販店に足を運んだり、ネットやカタログも何回も繰り返してみて。

 

これが良いんじゃ無いか❓と決定ギリギリ迄何回も行きましたが、結局決断しないまま入居。

 

入居してみたら、明るさが足りないと言う不便も無いので、i-smartのラスト買い物をまだ先延ばしにしています。

 

 

私はちょっと可愛い感じのシャンデリア風が希望。

 

だけど、この真っ白な天井に合う様に、白いシンプルな方が良いかも。

 

いつか、ピンと運命の出会いがあったら購入します。

 

その日迄、i-smartのラスト家電買い物はお預けにしときます。

 

 

 

 

今日は午後から天気が崩れました。

 

思ったよりは降らないけど、外の作業にはあんまり不向き

 

 

f:id:papamamtabi:20210325150418j:image

 

早い時間にJAとホームセンターに買い出しに行きました。

 

 

夫は遂にのり面の土止めを購入しました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210325150408j:image

 

雨が降る前に慌てて作業です。

 

 

夫が私の想像の3倍位の手際の良さで地止めを刺しました。

 

 

のり面は実際作業してみると斜めでなかなか上手く穴が掘れなかったです。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210325150404j:image

 

擁壁の外の我が家の敷地にはミント類を。

 


f:id:papamamtabi:20210325150415j:image

 

ミントはかなり増えるらしいので、ミント以外は植えられないみたいです。

 

 

虫除けにもなるそうですし、ここなら思いっきり蔓延って貰えます。

 


f:id:papamamtabi:20210325150411j:image

 

昨日植えたジャガイモ。まだ勿論、変化無し。

 

気になって仕方ない。

 

以前の住まいはバルコニーにもプランター禁止。

 

50代半ばにして初めて植物を育てる全ての工程を体験してます。

 

 

新しい体験は脳に刺激を貰えます。

 

コロナ禍以前夫婦の趣味は旅行でした。

 

マイル旅も今は夢の又夢。

 

まだ暫くはこの状況を続けるしか有りません。

 

南信州暮らしの色々な事に心動かして夫婦でハッピーで過ごします。

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村