終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

どうか杞憂で終わります様に。スマートキッチンのラクッキングリルがちょっとご機嫌悪い気がします。

今日は朝から晴れ暖かいー。でも、遠くの山には雪が残ってるからまだ霜は警戒だとご近所の農家さんに教えて頂きました

 

 

家庭菜園は昨日の雨で水分含んで重たいです。

 

晴れが続いたらブロッキングして苗を植えられる様に土を盛って、均して。

 

 

何を植えるか算段しましょう。

 

友達「計画しないとね。連鎖障害しないローテーション」

 

 

絵心あったら、スケッチブックに畑と野菜の絵でも可愛い描けたらなお楽しいのに。

 

 

スマホに覚書メモします。

 

 

さて、一昨日位からちょっとご機嫌悪い様な気がして怖いのが、ラクッキングリル

 

 

我が家のキッチンヘビロテNo.1です。

 

 


f:id:papamamtabi:20210322110651j:image

 

豚肉のアレの炙りもラクッキングリル

 


f:id:papamamtabi:20210322110711j:image

 

玉ねぎと一緒にじんわりローストしたり。

 

 


f:id:papamamtabi:20210322110715j:image

 

友達から貰ったローリエ乗せて焼いてみたり。

 

 

豚肉だけでもかなりのバリエーション。

 

簡単で豪華な料理に見える風に仕上げてくれます。

 

 


f:id:papamamtabi:20210322110657j:image

 

前のマンションもその前のマンションも魚焼きグリルは付いてましたが、殆ど未使用。

 

2、3回はパンを焼いたかな❓位です。

 

なんと言っても使った後の手入れが面倒で。

 

焼き魚は外で食べる。が定番でした。

 

マンション降りたら食べる場所には困る事も無く、魚焼いてる間にお店着いて注文できちゃう。

 

位便利な立地でした。

 

今はそうは行かず。距離的な物+コロナで外食の機会がぐんと少なくなってます。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210322110654j:image

 

ピザもラクッキングで家ピザ。

 

友達の庭から貰ってきた、イタリアンパセリ爆盛りに出来るのもラクッキングリルで家ピザなればこそ。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210322110644j:image

 

ハンバーグもカボチャと一緒に
f:id:papamamtabi:20210322110700j:image

 

中は肉汁たっぷりで外側は上手いロースト具合のハンバーグも簡単。

 



f:id:papamamtabi:20210322110704j:image

 

豚肉の塩釜焼き。

 

卵白と塩 重ねて焼くだけ。

 

 

毎朝のトーストもラクッキング頼りです。

 

ホームベーカリーで焼いたパンを切り分けてラクッキングでこんがり焼いて食べるのが、毎日の日課なのですか( ´△`)

 

一昨日、出来合いの天ぷらを買って来ていつもの通りに温めてたところ。

 

位置によってかなりの温度のムラが出た仕上がりになりました。

 

元々真ん中あたりが少し強めなのかな❓とは感じてましたが、上手く材料をローテーションして回避出来る位でした。

 

食材のせいかな❓

 

そして、昨日の朝いつも様にパンをセット

 

我が家は夫がこんがり濃いめが好きなので、トーストでは無くピザを選んで焼いて居ます。

 

トーストは4分ピザ8分の設定です。

 

バターかオリーブオイルを掛けて焼いてます。

 

いつもの8分終了しても焦げ目無し。

 

 

+トーストを一回追加して焼いてみて、何とか色づく程度。

 

 

昨日の夕方のネギ、ニンニク、は長時間焼いたので焼けてました。

 

そして、今朝のトースト。

 

ピザ8分で全く焼けず。+トーストでも焼き色付かずでまたピザ8分。

 

様子を見ていた夫は直ぐに一条アプリで修理を依頼しました。

 

トースターも処分してしまったので、我が家のパンはラクッキングで焼くしかないのです。

 

まあフライパンって手もあるか?

 

朝ごはんの時にアプリで依頼して、お昼前にはパナソニックさんから電話が来ました。

 

明日様子を見に来てくださるそうです。

 

早くて助かります。

 

大きな不具合ではない事を祈ります。

 

 

 

 

そう言えば、2ヶ月点検の時に依頼したのはその後どうなったかしらね。

 

流しの栓etc‥

 

夫に確認して貰います。

 

f:id:papamamtabi:20210322123315j:image

 

 

さしあたって明日は↑これ。

 

また最高潮の使い勝手に戻ります様に。

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたらすんごく嬉しいです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村