終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartのオール電化で炎を見ない生活6ヶ月目に突入

我が家はオール電化です

 

オプションすればスマートキッチンはガスに交換も出来るそうですが、私達の居住エリアはプロパンガスで、キッチンの外にプロパンを置くとなると、道路に面した場所になりますし、何より安全の為にオール電化一択でした。

 

家の中にリアル炎のない生活

 

 

f:id:papamamtabi:20210414173409j:image

 

 

 

 

魚もバンバン焼きます。

 

IHのラクッキングリルで。

 

 

f:id:papamamtabi:20210414171142j:image

 

朝トースト焼くのに使い。その後もヘビロテで使わない日は有りません。

 


f:id:papamamtabi:20210414171123j:image

 

 

ガスの時にはこのグリル部分は全く未使用でした。

 

 


f:id:papamamtabi:20210414171137j:image

 

 

バーミキュラ。

 

もしオール電化じゃ無ければ、購入しなかったかも。

 

 

 



 

 


f:id:papamamtabi:20210414171131j:image

 

 

活躍するのよね。

 



f:id:papamamtabi:20210414171149j:image

 

 

焼き肉は炙りんで。

 

遠赤を撮影したら、色味が(´・_・`)

 

 

煙が出ないのがウリですが、冬場家の中では換気扇の下で使ってました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210414171127j:image

 

食洗機に入ってるとこですが、鍋物はこのBRUNOが活躍。

 

何気に大容量でした。

 

小さい方でも良かったかも。

 


f:id:papamamtabi:20210414173846j:image

 

 

 

 

暖房は温水床暖房

 

 

この冬一度も使用していませんが、+スポットで暖めるとしてもストーブでは無くエアコンです。

 

 

 

 

 

勿論オール電化でも火災の発生リスクがない訳では有りません。

 

 

油を使う時は目を離さない様にしないと、油断禁物。

 

それでも、リアル炎が室内に無い生活はかなりのストレス減になりました。

 

オール電化だけど、ガス代+電気代だったマンション暮らしの時より光熱費も押さえられてます。

 

 

それでも、焚き火やらローソクやらたまには炎をひたすら見つめる時間も良いなと思ってみたりします。

 

私達夫婦には炎が非日常になりました。

 

そうだ。オール電化は停電になったら、一気に大変な事態になります。

 

引越しして半年後半月で半年になります。

 

天災への備えも色々確認しておきたいと思います。

 

今日はウッドデッキの屋根の材料が運びこまれました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210414204949j:image

 

天候次第ですが、明日から土木工事が入り土曜日には完成予定みたいです。

 

その他の外構も5月末には仕上がるみたい。

 

当初の予定より随分長くかかりましたが、楽しみに待ちます。

 

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村