終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの家庭菜園 枠を作ったらコンパクトになりました

昨日 春の陽射しの中家庭菜園の枠を作って頂きました

 

 

一昨日が雨だったので、昨日土曜日週末ギリギリになりましたが、予定通りに枠の工事に来てくれました。

 

f:id:papamamtabi:20210306184557j:image

 

なんだか囲わなくてもナチュラルで良いかな❓とも思いましたが、昨日の雨でもかなりの土が流れていきました。

 

やはり、畑用の土を入れてもらってるので、囲いは必要みたいです。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210306184607j:image

 

畑をブロッキングして、囲いの位置を決めて

 

 


f:id:papamamtabi:20210306184545j:image

 

縁になる部分の内側を平らにならして

 

 


f:id:papamamtabi:20210306184553j:image

 

↑唯一この平にするこのマシンの振動はi-smartの内側まで響きましま。

 


f:id:papamamtabi:20210306184537j:image

 

ここにブロックを
f:id:papamamtabi:20210306184542j:image

 

こんな風に入れて貰いました。

 


f:id:papamamtabi:20210306184600j:image

 

すっきりしました。

 


f:id:papamamtabi:20210306184604j:image

 

そして、枠を縁取りした私の家庭菜園は

 


f:id:papamamtabi:20210306184548j:image

 

結構コンパクトに扱い易い広さにまとまりました。

 

 

ちょっと長くなった日の入りと共に工事も終了。

 

途中今日で囲い全て終わるかと思いましたが、ちゃんと終わりました。

 

エンドウ豆の苗は避けて作業して頂き感謝です。

 

試験的に植えたディルは恐らく雑草だと思われて、土と一緒にならされてしまいました。

 

一昨日は雨、土が流され、昨日は良いお天気で囲いがで出来て、今日は又雨で土が良い加減に湿りました。

 

家庭菜園の道具類の買い出しを家業が農家の友達に一緒に行ってアドバイス欲しいと頼んだら、良く考えてピックアップしてから行こうとお返事。

 

計画性無い私の回りには、計画的な友人。

 

有難い限りです。

 

連作障害防止と、畑の中の移動が楽な様に菜園をブロッキングしたらどうか?と友達に言われました。

 

 

周りの枠でコンパクトになった菜園。

 

又中をブロッキングして畑の面積は益々コンパクトになります。

 

確かに欲張って、手に余すより、ど素人の私にはより小さい方が扱い易いです。

 

失敗しても、菜園の中のブロッキングされた箇所だけなら被害も少ない。

 

明日になれば菜園に入って使っても問題ないそうです。

 

菜園の真ん中辺りからi-smartを見渡してみたいと思います。

 

今日は友人の家まで夫と2人でウォーキング。

 

家庭菜園の本を貰いに行きました。

 

歩数は14000歩しか歩いていませんが、行きは良い良いで帰りはずっと山を登って帰って来て来ました。

 

脳の活性。

 

夫はいよいよ花粉症。

 

午後がウォーキング日和になったことを感謝です。

 

ワンコの鼻をポチッと押してご声援頂けると大変幸せです。

 

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村