終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

全館床暖房が唯一入らない真冬のi-smartのロフト南信州の越冬は❓

我が家で唯一床暖房が入っていないのはロフトのみです

 

f:id:papamamtabi:20210203133306j:image

 

 

ロフトは寝室の上に創って頂きました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210203133259j:image

 

昼休みで夫が庭を散歩中にロフトに上がってみると、何故か赤外線温度計が座椅子の隣に置いてある謎‥

 

せっかくなので測ってみました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210203134213j:image

 

 

23.7℃

 

 

夫のデスクの上には一条工務店から頂いた温度計も置いてありました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210203134322j:image

 

24℃。

 

因みにリビングの床の温度を測ってみると

 

26℃

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210203134530j:image

 

 

やはりロフトよりは2℃以上高いです。

 

 

因みに部屋の気温は❓

 

 

f:id:papamamtabi:20210203134858j:image

 

 

ん❓28.5℃❓そんなに有るとは思えないですけど、湿度が低いからでしょうか❓

 

長袖のロンTとトレーナー重ね着して、ちょうど良い位の体感温度です。

 

 

夫はロンT1枚のみ。ロフトで仕事中もこのアイテムのみで越冬してます。

 

ロフトには床暖房は入りませんでしたが、温かい空気は上にいく為か?+に暖房器具を使用する事も無く過ごせそうです。

 

一度か二度、身体は寒く無いけど、足先がつめたいとブランケットを腰に掛けていた事がありましたので、羽毛のルームソックスをプレゼントをしましたが、以後暖かい日が続いてまだ出番が無いみたいです。

 

そういえば、床暖房の設定温度は何度でしょう?

 

f:id:papamamtabi:20210203143149j:image

 

今日の午後2時半のリビングの床暖房は27度に設定してありました。

 

(床暖房の温度設定は夫が管理していて、変更の仕方等私に教えてくれません)

 

 

 

以前、現地担当君がここら辺の皆さんは床暖房の温度を30度位に設定して家の中では半袖で過ごされてます。

 

って言ってましたけど、我が家はだいたい昼は27度、夜は28度、寒い時には29度位で越冬したと思います。

 

 

ロフトが予想した以上に暖かい環境で良かった。

 

 

夫「夏が心配だよ‥凄く暑くなるんじゃないかと‥」

 

ロフトでテレワークする夫のi-smart春夏秋冬もブログに記録しときましょう。

 

今日は立春。

 

厳しいと覚悟して移住して来た南信州の冬を、i-smartで全く寒くなく過ごして夫婦で春を迎えます。

 

今の1番の心配は、春に吹き上げて来ると言う南風です。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村