終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

やっぱりi-smartの西側の窓は霞ガラスで正解だったのか❓

 

気が付いたら西側の窓は全て霞ガラスでした

 

入居してから暫くしてから気が付いたのは私で、夫はわかってオーダーしてます。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210128171646j:image

 

母の寝室。

 

南側の窓は普通の透明窓。西側は霞。

 

 


f:id:papamamtabi:20210128171640j:image

 

母のTV部屋も西側は霞ガラスを採用。

 

 


f:id:papamamtabi:20210128171653j:image

 

 

トイレも霞。

 

 


f:id:papamamtabi:20210128171650j:image

 

バスルームも西側に窓が有り

勿論霞。

 

我が家の西側には畑が有り、その先は一般道路になります。

車のすれ違いがギリギリ位の幅の狭い道路ですが、それでも下から上へと抜けてる道ですので、毎日車は数十台は通る道です。

 

時々、この西側のガラスが霞では無く透明だったら良かったのに。と思う事が有ります。

 

 

 

 

 

どういう時かと言うと、雪がしんしん降る時、何か荷物が到着するのを待ってる時。

 

友達がお野菜届けてくれると連絡くれたのを待ってる時です。

 

そうです‥要は我が家に来てくれる人や荷物が道を上がって来るのを眺めていたいだけなんです。

 

郵便、宅急便、友人。

 

ただそれだけ。

 

最近リビングで私の専用になっている回転椅子を西側に向けると

 

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210129152102j:image

 

 

日中は開けっぱなしにしてある母の寝室と母のTV部屋の窓を視界に入れる事ができます。

 

 

 

私の視線から入る構図が丁度こうなるのです。

 

もしこのガラスが霞じゃなかったら、色々見えますからね。

 

 

夕陽もみえる。

 

けれど、こちら見えると言うのはあちらの道路からも見えると言う事です。

 

 

 

当たり前の事ですが、回転椅子に座ってダラダラしてる姿も丸見えです。

 

 

開放的な筈が

逆に寛げ無くなってしまいます。

 

 

防犯上も、流石に丸見えは頂けない。

 

 

幸せを運んで来る郵便物も、女の人は見た方が良いと言う夕陽もリビングの長ソファからは垣間見れば充分な環境。

 

 

 

 

今日は雪がちらつきました。

 

 

リビングの回転椅子からウッドデッキを見渡すと雪が舞うのが良く見えました。

 

 

西側の霞ガラスは、チラつく雪迄は見えませんが、天候は勿論感じられます。 

 

正解だったのです。霞ガラスで色々正解だったのです。

 

霞ガラスの向こうに舞う雪を想像しながら、今日も夫婦で映画鑑賞して、ゆっくりと過ごしました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村