終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

星が見えて感動した 施行途中のウッドデッキのルーフ

昨日は外出していて、帰ったらウッドデッキの枠が出来てました

 

 

f:id:papamamtabi:20210420083813j:image

 

最初に外構屋さんからのご提案のルーフの広さは、ウッドデッキより一回り小さいタイプでした。

 

 


f:id:papamamtabi:20210420083828j:image

 

ウッドデッキの上を全面をカバーしたくて変更しました。

 


f:id:papamamtabi:20210420083824j:image

 

ルーフを全面にした為のデメリットは

 

耐風圧強度と耐雪積量が下がりました。

 

 

雪については今のところ20センチを超える積雪は想像できませんが、これから数十年の間にはもしかしたら、すんごい大雪の冬を経験する可能性もあります。雪下ろしをして何とか対策したいと思います。

 


f:id:papamamtabi:20210420083821j:image

 

 

耐風圧強度については‥

 

実はこちらの方が心配な点です。

 

引越し後にご近所さんにご挨拶に行って何回か春に吹き上げてくる恐ろし風について話に出ました。

 

 

物置きの屋根が飛んでしまったとか窓ガラスが割れたとか。

 

 

 

今年は我が家はなんの被害も無くその時期を越えた様に思いますが、来年、再来年は南風の洗礼を受けないとも限りません。

 

 

相手が風では雪の様に下す訳にはいかずです。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210420083801j:image

 

 

ルーフの素材は赤外線の熱戦を70%カットする、霞調を採用しました。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210420083756j:image

 

右側は霞のポリカーボネート施工済み

 

 

左はまだ施行前で空が見えます。

 

 


f:id:papamamtabi:20210420083817j:image

 

昨夜暗い中夫婦で勘違いして、まだ施行前のルーフを見て屋根が出来ても星が良く見えると大喜びしました。

 


f:id:papamamtabi:20210420083753j:image

 

 

まだ施行前だから直接星が見えて当たり前です。

 

 

 

 

やっぱり霞じゃ無くて、透明にした方が良かったかな❓

 

イヤイヤ夏の直射日光を考えたらやっぱり霞でしょ?

 

 


f:id:papamamtabi:20210420083804j:image

 

 

残念ながら星ははっきり見えませんが、他にも庭にには見える場所いっぱいあるので。

 

 


f:id:papamamtabi:20210420083809j:image

 

改めて、ルーフのエリアをウッドデッキ全面にして本当に良かったと思います。

 

 

今日は夫が休日だったので、家庭菜園デイでした、

 

 

 

 

プチトマトを植え替えたり、苗を買いに行ったり、強風で苗が折れてしまったり。

 

:;(∩´﹏`∩);:

 

 

ウッドデッキはルーフが仕上がって最高の仕上がり。

 

f:id:papamamtabi:20210420215651j:image

 

幸せ。

 

おチビイヌはお尻を舐め過ぎて、毛が禿げてしまいました。

 

 

 



f:id:papamamtabi:20210420215410j:image

 

早く良くなります様に。

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村