現場監督さんからメールを頂きました
フィリピンのHRDから部材が船に乗ったのでしょうか。
上棟がやっと決まりました。
以下メールで頂いた上棟スケジュール
上棟日:8月19日(水)、20日(木) の2日間で屋根仕舞いまで
基礎完了:6月下旬
水道外部配管工事:7月上旬
浄化槽設置工事7月中旬
土台(1階床の下地部分)配送:8月5日 お天気を見ながら施工
先行足場:8月18日
1階上棟:8月19日
屋根仕舞い:8月20日
とにかく安堵しました。
皆さんのブログやインスタを拝見して、そろそろ上棟時期を営業さんからお知らせ受けてた方々がぽつぽつ出て来ていたので、私達のi-smartが置き去りになってるようで焦燥しだしたところでした。
現場の様子の画線も添付して頂きました。
夫が気になって仕方なかった棒。
コンクリートの打設の様子
i-smartの間取りも想像しやすくなってきました。
画像から基礎工事が順調に進んでいる様子が分かります。
部材はバラバラにフィリピンから輸送されて来るはず。
その件についても監督さんのメールに書いてあります。
「またその後の配送(フローリング、外壁材など) は未定となっているため、お引渡しまではお約束ができませんが、
海外工場も少しずつですが、稼働率を上げており、 可能な限りの対応を今後も目指しております」
通常は上棟が決まれば、だいたいの引き渡し日も逆算されて出て来るのでしょうが、今はまだそこまでは確約出来ないのでしょう。
コロナの前の上棟予定は7月上旬でしたので、上棟時期はだいたい1ヶ月半の遅れ。
引き渡しが10月上旬予定でしたので、11月末位になるのか❓
イヤイヤ工場の稼働率も100%ではないので、今の時点ではそんなに都合良く上棟以降のスケジュールがコロナの障害無く順調に進むとは楽観しないでおきます。
でも、上棟決まったのは本当に安堵しました。
基礎工事のまま野ざらしにされちゃう私達のi-smartを何回想像した事でしょう。
8月なら梅雨も開けてるし、台風シーズンもまだそんなでもないし、上棟時期には最適かも。
全てポジティブに考えます。
でもまだ世界中コロナの感染者が増え続けてます。
日本は、もう緊急事態宣言は出さないと、政府は言ってますが、フィリピンが又いつ移動制限掛かるかもわかりません。
最近はフィリピンのコロナの感染者数をチェックするのが日課になってる私‥、
フィリピンは日本に比べると、回復者数が少ないです。
感染者数もまだまだ日々多数ありですが、経済再開する為に移動制限解除したのでしょうし、一条工務店の工場も感染にはかなり注意を払いながら規模を縮小してる可能性も考えられます。
上棟はフィリピン人の方が活躍すると何人の方のブログに上がってましたが、ずっと日本に滞在されてる方々なのかしら。
秋から冬にかけては日本も第2波も凄く警戒されていますし。
私自身も第2波警戒中。
i-smartの建築が長引くなら秋には一度信州の賃貸にでも移り住んだらどうか❓と信州の賃貸も日々検索してました。
益々費用がかかる余計な引っ越しには夫は反対してます。
東京→信州の賃貸→i-smartへと。
引っ越しも二回しなければならないと。
既に先月マンション売却して引っ越し、今は賃貸に仮住まい中。
環境を変えたくなかったので、近所のマンションを選びましたが、狭い。
1LDKと言う名のワンルーム仕様。
部屋の余白無しみたいな学生時代に住んでたマンションみたいな狭さです。
この狭い部屋で休業中の私が考える事はどうしてもネガティブになりがち。
毎日ぽつぽつとネットでパートの検索しては溜息ついてました。
ワイドショーに洗脳されない様に防御しながらずっと待っていた上棟の日程。
監督さんからメールを頂き、いきなり元気になりました。
夫も上棟日にはお休みをとって、2人で立ち会い予定です。
空飛ぶあの上棟シーンは絶対に見逃せないです。
まだ2ヶ月先ですけどね。
それまでにフローリングの輸入状況とかもわかって来たら引き渡し時期も決まるでしょうし。
年越しはなんと暖かいi-smartで夫と母と3人+ワンチャンと迎えられたら幸せだー。
あんまり期待し過ぎない様に、でも想像しながら、希望持って過ごします。
上棟迄も少しずつ工事は進行されて行くし。
何より一次外構すら見に行けてないですから、県を跨いだ移動が解除になったら、現地に行って自分達の目で建築状況を確認出来ます。
夫婦の間近の目標は今はこれ。
そして、その日はもうじきです。