終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

お天気に恵まれて i-smartの脱型迄進みました

 

監督さんからメールを頂きました

 

i-smartの脱型の画像付き

 

 

f:id:papamamtabi:20200619154554j:image

 

 

「コンクリート打設、コンクリートを寝かせる期間を設けて、 型枠脱型しましたので、お写真ご確認して頂ければ思います。

 

お天気にも恵まれ、ここまで順調に進んでまいりました。

 

来週中には、基礎工事がすべて完了になるかと思います。

 

上棟まで期間はありますが、 基礎工事完了後は水道先行配管工事や浄化槽設置を工事を予定して おりますので、

少しずつですが、現場は進んでいきます。」

 

 

夫は毎日毎日帰宅すると監督さんからメールが来てないかと私に聞いて来ます。

 

来てないと言うと見落としてないか?

 

とまた言ってきます。

 

最近LINEが主ですので、メールは見落とす事もしばしばあるので、夫の前で又確認します。

 

 

やはり来てないと言うと夫はかなり落ち込みます。

 

 

私「大して変わった事ないんだよ。

 

多分月末に基礎工事が終わる迄はもう来ないんじゃないかなぁ。」

 

夫「毎日、監督さんからメール来てる人SNSで見かけたもん」

 

 

ここ数日は毎晩夫婦で似たようなやり取りばかりしてました。

 

なので監督さんから来たこのメールには夫は勿論大喜びです。

 

 

早速お礼と移動制限解除になったら、7月上旬には帰省して夫婦で現場を見にいきたいとお返事しました。

 

 

監督さんからの返信

「基礎完了後は、 撮りためた写真を付けて報告書として郵送させて頂ければと思って おります。」

 

わーい。わーい。他にも画像郵送して頂けるとの事です。

 

 

 

 

 

「部材の状況等、わかり次第ご連絡させて頂きます」

 

 

 

日本は緊急事態宣言が解除されて、休業要請も全業種再開可となりましたが、まだまだ感染者は減少しているとは言えません。







i-smartの建築記録を出来る限り残しておきたいと夫婦で楽しみにしていたのですが、コロナ禍で基礎工事を見逃してしまいましたので、写真を送って頂けるのは本当にありがたいです。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200619160650j:image

 

夫は監督さんがメールに添付して下さる画像をiPad Proに転送して大きな画面を尚更引き伸ばして、何回も何回も眺めています。

 

コロナ禍のお家建築。

 

フィリピンからの部材到着もまだまだ不安はあるけれど、こんな時に夫婦揃って心の拠り所があって良かったと思います。

 

 

東京の不動産価値は今後どうなるかはわかりませんが、i-smart建築の為にマンションを手放したことは後悔していません。

 

私「マンション無くなって身軽になったよねー」

夫「i-smartのローンが又数年前とおんなじ位抱えたんだよ。既にローン始まってるし」

私「でも、今度は土地があるからね」

夫「200坪弱で前のマンションの購入時の10分の1の値段。でも、i-smart本体と外構工事とか水道工事とかフロアコーティングとか、セコムとか入れたらおんなじ位になるよ。」

 

私「性能で、i-smartにしちゃったからね。長生きしようね。信州で」

 

お互い50代も半ばになりました。

 

都会から離れてスローライフがちょうどいい年です。

 

もう少し若かったら、まだ都会に未練があるかもしれません。

 

もう少し年だったら、信州に溶け込むのが時間がかかるかもしれません。

 

私達の趣味はあの手この手で貯めたマイルを使って飛行機に乗り旅行に行く事でした。

 

コロナでそれも叶わなくなった今ですが、

 

夫「海外旅行ももう良いかな❓後はハワイにでも行けば。ハワイならもっと年とってからでも行けるし」

 

私「あっちこっちいっぱい行ったし、トランジットで空港大冒険もしたよね」

 

 

後は夫婦2人で信州で丁寧に暮らしていけたら、それ

で満足。

 

今の仮住まいは私の仕事着で溢れています。

 

これもあっさり手放す日が近くありそうな気配です。

 

ポストコロナで一変した生活様式に、私の商売は開店休業状態になりそうです。

 

i-smartの建築の年とコロナが重なったのも、私の仕事の転換期にもなりました。

 

思いっきり良くね。

 

かじりついて痛手を追うよりも、先が見えたら潔く

違う事を考えましょう。

 

 

地鎮祭をしてからもうじき3ヶ月が経過します。

 

着手承諾してからは4ヶ月。

 

2ヶ月後には上棟が決まりました。

 

数ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいます。

 

信州に行ってからも気が付けば数年経過しちゃってるんだろなぁ。

 

大事にしないとね。

 

夫の希望通りに100歳迄生きられたとしても既に人生折り返してますし、健康年齢で考えたらもっと短いし。

 

我が家の食品調達は生協の宅配がメインです。

 

お刺身はたまにデパ地下。

 

ヨーグルト、納豆は夫の好みの物をスーパーに買いに行きます。

 

先日ヨーグルトを買い忘れたので仕事帰りに買って来てと夫にお願いしました。

 

いつものLG21を買ってきた夫の呟き

 

「信州に行ったらヨーグルトのメーカーも考えないとだな。お母さんと3人でLG21毎日食べたら、1ヶ月で12000近くになる」

 

私「LG21はパパが数年信頼して毎日食べてるメーカーだからね。そこは変えないで、もっと大きな固定費削減しちゃおう。保険とかクレジットカードの年会費とか」

 

 

マイル欲しさにポイントサイト経由で次々と作ったクレジットカード。

 

ポイントをマイルに変えて、かなりお得にあちこち旅をしました。

 

空港のラウンジやら、スーツケースの空港迄の集配やら、クレジットカードの特典も最大限に駆使してより快適な旅。

 

しかし、私の仕事が完全に無くなるとカードの使用頻度もかなり落ちます。

 

交通系のカードも。信州では電車での移動は無くなります。

 

1人分の料金で2人食事出来る厳選レストランのインビテーションも使えるお店も信州には無いしね。

 

保険とクレジットカードの見直ししたらかなり固定費削減できる。

 

ヨーグルトはLG21のまんまで。

 

夫はお煎餅大好き。

 

 

f:id:papamamtabi:20200621171147j:image

 

 

お散歩の時に立ち寄って買うお煎餅も又格別。

 

好きなお煎餅買えなくなるひもじい生活選ぶより、

信州に行ったら色々固定費見直し必要だとは夫婦で話してはいましたが、コロナの影響で色々と一気にさっぱり出来そうな感じです。

 

 

仮住まいに転居して、クレジットカードの住所変更も大変でした。

 

我が家は殆どがカード又は電子マネー払いで、現金しか使えない時のみ現金で支払いしてます。

 

クレジットカードでお財布パンパン。

 

クレジットカードによって色々引き落としかけてるものがあるので、現在それを統一中。

 

私のスマホも一台で充分だしね。

 

生活のダウンサイジング決行です。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村