終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartにワンクッション サマリーポケットを使ってみた

お引越しの時のお話し

 

マンションを売りに出していて、売買契約が終り引き渡しの為引越ししました。

 

前のマンションは夫婦2人の大のお気に入り。

正直買い手がついたと、営業さんから連絡が来たときには、夫婦揃ってがっかりしてしまいました。

 

夫「このマンションから直接i-smartに行くつもりだったのに。」

 

コロナウイルス感染拡大前の私達のi-smartの引き渡し予定は10月上旬予定でした。

 

 

当時は、オリンピックもまだ開催予定でしたので、オリンピック前位ににマンションの売買を完了して、引き渡しが10月位なんて都合の良い予定を立てていました。

世の中そんなに都合良くは回りません。


買主さんはの要望は引き渡し10月迄待っても良いよー。

でも、なら多少値引き期待します。

 

との事でした。

 

こんな時期ですので、私たち夫婦が自己主張しているよりも、早めに引き渡しをした方が色々と良い気がします。

 

i-smartの工期が未定になった今は、例え10月迄今のマンションの引き渡しを延ばしたところで、結局仮住まいのマンションに一時的に越さなければならなくなりそうですし。

 

 

i-smart迄ワンクッションのお引越しをしました。

 

 

前のマンションは70平米弱。

今度の転居先はなんと40平米ほどです。

 

i-smartができるまでの仮住まいですので、広さについては妥協しました。

 

前のマンションから出来るだけ近くて、駐車場付きのマンションが第一希望。

 

 

 

希望は叶いましたが、とにかくお部屋が狭い。

 

勿論お家賃を奮発すれば、もっと広いお部屋はあったのですが、今の経済状況考えたらせいぜいこれくらい。

 

(実行されたi-smartのローンの返済も始まりますし)

 

いざ引越し準備を始めてみると、荷物は到底入りっこないです。

 

最初は家具類の1時保管も考えましたが

、なかなか無いのよね。日通等にも問い合わせしましたが、現在空き無し。

 

もう粗大ゴミに出せる物はどんどん出して。と粗大ゴミも予約しました。

 

引越し屋さんから段ボール届いてみたら。

 

やっぱり、無理。入りきれそうにない感じです。

 

 

と、そこで、最近インスタの広告で良く見かける

 

サマリーポケットを調べてみた。

 

夫の漫画本だけでも預けたい。

 

アプリを早速インストールしてみたら。

 

使い勝手の良さそう。

 

試しにbook用の段ボールをお取り寄せ。

 

翌日には段ボールが到着します。

 

 

f:id:papamamtabi:20200502144202p:image

 

全てアプリで完結するのですが、私は一点確認したいことがあったので電話しました。

 

最近全て問い合わせはメールにて、と電話番号すら発見出来ないホームページも多いですが、サマリーポケットは電話番号がわかりやすく載っていました。

 

預ける物は今必要では無いけど、i-smartには持って行きたい物。

 

管理の良い会社じゃないと大事な荷物を預けられません。

 

段ボールの取り寄せも集荷もアプリで完結します。

 

 

f:id:papamamtabi:20200613155757p:image

 

 

欲しいサイズのボックスを選んで配達してもらって、荷物を詰めたら集荷依頼。

 

勿論ボックスを配達オーダーする時に集荷日時の指定も同時に出来ます。

 

 

集荷して数日経つと

 

 

f:id:papamamtabi:20200613160042p:image

 

 

預けた中身が画像でアップされてました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200613160122p:image

 

 

↑夫の漫画本。

 

その他釣具やら当面使わない物も預けました。

 

 

預けられなかったのが、液体類。

 

多数の洋酒があったのでこれ預けてしまいたかったけど、割れ物、液体は預かり不可だそうです。

 

 

引越ししてからも追加でボックスを取り寄せしたので、1ヶ月の支払いは一体幾らになったのでしょう❓

 

 

f:id:papamamtabi:20200613161228p:image

 

日割りとか初回のポイントとか使ってますが、だいたいこんな感じです。

 

私の仕事関係のシーズン物も預けてあるので、今年はもうイベントどころじゃないので、一度取り出して処分しちゃった方が良さそう。

 

 

取り出しの配達の価格は↓こんな感じで日本全国配送してくれます。

 

 

f:id:papamamtabi:20200613175913p:image

 

東京で預けて、信州で受け取り可能。

 

 

その他実家にも20箱程段ボール送って母に保管してもらってます。

 

i-smartは今のマンションの3倍の広さになりますけど、やはり良い機会だからどんどん断捨離しておきたい。

 

お気に入りの物だけに囲まれて過ごす生活に強い憧れ持ちながら、夫はもうTシャツ一生買わない。

 

ちょっとよれたTシャツは農作業に使うから捨てない。

 

私のビーサンも一生分だと一切捨てさせてくれません。

 

確かにビーサンって流行殆どないけど‥。

 

 

ミニマリストに憧れながらサマリーポケットに大量に預け入れた荷物。

 

 

もう少しは減らしたい。

 

 

しかし、引越して来た日は段ボールに囲まれて気を失いそうな狭さだったけど、引越しして1ヶ月このワンルーム生活にも慣れて来ました。

 

40平米に三人掛けソファーに、クイーンダブルのベッド。

 

500ℓ超えの冷蔵庫はスペースに入らなくてリビングに鎮座中。

 

 

ワンクッションでこの小さな部屋に越したお陰で、益々i-smartが広々感じられそうです。

 

夫「i-smartはこの部屋の三倍の広さだよね。

❓あんまり広くないかもしれない❓」

 

私「そうよね。お母さんも来るから1人分増えるし」

 

いやいや充分な広さです。

 

あれ以上予算的に一坪も広くなんて出来なかったし、やっぱり物を減らしましょ。

 

 

帰省して食事に出ると母は本屋に寄りたがります。

 

夫「お母さん、本いっぱいあるよね。一冊買ったら一冊捨てるとかしないのかな❓」

 

私(パパの漫画本もね。預けてるより、又読みたくなった時にブックオフで買い替えた方が安かったりしないかしらね)

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村