終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

かってにスイッチ満載のi-smartの図面

かってにスイッチは夫の希望

 

今のマンションのセンサー式スイッチは玄関部だけです。

 

ずぼらな私にはぴったりの機能。

 

夫はこのかってにスイッチの機能は可能な限りi-smartに付ける事を提案しました。

 

 

前回の打ち合わせの時に設計士さんにお願いして、図面に配置して貰いました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200202231536j:image

 

 

 

🔴土間収納

 

🔴玄関ホール

 

🔴ウォークインクローゼット二ヶ所

 

🔴ロフトに上がる固定階段

 

🔴2ヶ所のトイレ

 

🔴脱衣室

 

🔴洗面所

 

 

 

 

ざっとこんな感じにかってにスイッチが設置予定です。

 

夫は全てかってにスイッチにしたい位だと図面を見て呟いています。

 

私 電気消すのを頓着しない人

 

夫 私が消し忘れた電気をこまめに消して歩く人です。

 

夫 「キッチンもかって

にスイッチにしたら良いんじゃないの❓」

 

これは勘弁して貰いました。料理中にパチリと消える電気と戦いたくはありません。

 

 

お住まい検討シートと言う冊子の中にトイレのかってにスイッチの説明は

 

「トイレのかってにスイッチは換気扇と連動しているセンサー式スイッチです。昼間の明るい時間帯では、照明は点灯せず換気扇だけが反応します。また人が退室した後、照明消灯後に遅れて換気扇が止まります」

 

と書いてあります。何と素晴らしい。換気扇も自然に止まるなんて、高機能だわ。

 

 

今の住まいより倍の面積になるi-smartの節電に一役勝手くれる便利な機能ですから、夫の希望通りにウォークインクローゼットにも設置しましょう。

 

 

長居する時には手動切り替えも可能ですから、ウォークインクローゼットにも問題無く付けられます。

 

 

f:id:papamamtabi:20200203002319j:plain



 

ロフトの階段の勝手にスイッチです。

 

ロフトは寝室の二階部分にあります。

 

夫「階段はかってにスイッチだけど、ロフト部分は手動で消さなきゃならないよ。絶対にベッドに入ってから気づくパターンだ」

 

ロフト部分は私の秘密基地になる予定で、夫と母のテレビの音から離れたい時に上がる予定。

 

篭城時間も未定です。だからこのロフト部分のかってにスイッチ計画はパスにします。

 

 

 

昨日は帰省して、既存倉庫が撤去されて広々した土地を見てきました。

 

f:id:papamamtabi:20200202235853j:image

 

ホームセンターにガレージのカタログを貰いに行ったり、段々と現実的になる私達のi-smart。

 

ガレージの値段に又おののきましたが。

 

 

最近では街中歩いていても、車に乗っていてもついついi-smartを探しています。

 

打ち合わせも後2回。既に名残り惜しい気持ちです。

 

i-smartの建築全てを夫婦で楽しむ2020年にしたいと思います。

ポチっとワン

 

よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村