終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの家庭菜園 コンパニオンプランツを植えてみる

今日もお天気雨

 

世の中ゴールデンウィークですが、私は今のところ出勤無しの主婦業満喫中です。市場に着いてからパーキングの混雑具合で祭日だったと思い出しました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210503155146j:image

 

 

リビングからウッドデッキにミニトマトの鉢を3つ出しました。

 


f:id:papamamtabi:20210503155150j:image

 

 

買って来たのはこちらのハーブ。

 

バジルです。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210503171008j:image

 

 

 

バジルはトマトと大変相性の良いコンパニオンプランツだそうです。

 

虫除け以外にも余分な水分をバジルが吸って、味も良くなるそうです。

 

 

私「試しバジル植える鉢と植えない鉢に分けてみようか❓」

 

夫「虫除け出来て、美味しいトマトが出来るなら、全部の鉢最初からバジル植える」

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210503155157j:image

 

 

と言うので3鉢全てにバジルを植えました。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210503155209j:image

 

 

ゴールデンウィークに移植予定のパブリカのプランターにも両端に。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210503155223j:image

 

地植えのトマト用にも午後バジル買い足しに行き植えました。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210503155227j:image

 

外構屋さんにインターロッキングの切れ端を置いて行って頂いたので夫が早速家庭菜園の足置きに置きました。

 

 

なかなか良い感じ。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210503155220j:image

 

お天気雨が強くなると、出来立てホヤホヤのポーチの下に入ってちょっと雨宿りしてみたり。

 

 

バジル植えを楽しみました。

 


f:id:papamamtabi:20210503155203j:image

 

 

植え終わったバジルを見て夫は

 

「間隔開けすぎてない❓」

 

 

ネットで買ったホーリーバジルがゴールデンウィーク明けに届いたら合間に植える予定。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210503155206j:image

 

 

i-smartと家庭菜園。

 

 

 

 

 



f:id:papamamtabi:20210503155213j:image

 

 

+ポーチも景色に入ったゴールデンウィーク。

 

 

テレワークの夫は今日もロフトでお仕事ですが明日からは連休予定です。

 

お天気次第でウォーキングを存分に楽しめると良いなと思います。

 

 

夫の花粉症も最近は良さそうなので。

 

目の前の雑木林を眺めたら

 

 

なんと

 

 

f:id:papamamtabi:20210503180437j:image

 

梅が実っていました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210503180440j:image

 

アップにするとこんな感じ。

 

 

冬に枯れてしまっていたなんだか分からない木が春に花を咲かせて梅だと分かり、実迄付くなんて感動です。

 

 

この実はどうしたら良いんだろう。収穫時期はいつ❓

 

 

 

梅雨って梅の雨って書くわよね。

 

 

ネットで調べてみると用途により収穫時期は変わるらしいです。

 

 

せっかくですから、このまま完熟して落ちて来るのを待ってみようと思います。

 

 

お庭の見廻りの楽しみが又一つ増えました。

 

この梅の感動を夫に話したら、夫はちょっと前から知っていたらしいです。

 

えっ❓

 

 

私が知ると又食べると言い出すだろうから知らせずにいたとの事。

 

良くわからない蔦が絡まっていたからだそうです。

 

 

んー。

 

まあ完熟する迄まだまだかかりそうですから、食べるかどうかは良く調べたり聞いたりしてから決めます。

 

 

今日はお風呂の鏡のウロコ取りもしました。

 

 

今日のオチビイヌ

 

オチビイヌの相棒のラクちゃんと一緒。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210503183337j:image

 

 

食後は必ずラクちゃん舐めてます

 

口を拭いているのか?

 



 そろそろ夏物に替えたい

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村