終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

悪天候の中 インターロッキングが入ったi-smartの外構

 朝からどんよりな空

 

昨日をラストでゴールデンウィーク明け迄外構工事はストップかと思っていたのですが、朝トラックが来てインターロッキングの工事が始まりました。

 

f:id:papamamtabi:20210501132241j:image

 

 

あっという間にウッドデッキ周りが埋まります。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210501132233j:image

 

パズルみたいで楽しそう。

 

 

私「インターロッキング楽しそう。私もやってみたい。パパもでしょ?」

 

夫「やりたくない。失敗したらお庭台無し。ピッタリ合うように削りながらの微細な作業なんて無理だよ」

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210501132229j:image

 

 

確かにパーツ一つですら、曲がる事無く正確にはめるのは私達には無理そうです。

 

 


f:id:papamamtabi:20210501132226j:image

 

残りのインターロッキング眺めて夫が呟きました。

 

 


f:id:papamamtabi:20210501132219j:image

 

 

夫「インターロッキングって一色にしたんだっけ❓」

 

私「そう言えば、二色選んだ様な」

 


f:id:papamamtabi:20210501132245j:image

 

二色だったか一色だったか夫婦2人の記憶は曖昧。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210501132223j:image

 

はめ込まれたインターロッキングの上から砂が撒かれて、擦り込まれました。

 

栄養が少ない砂で雑草が生えてくる可能性が低いらしいです。

 

 


f:id:papamamtabi:20210501132237j:image

 

午後は雨が降ったり止んだり。

 

時々激しい風も吹いて来て、作業見てるのがお気の毒になりました。

 

 

雨に邪魔されながらも工事は着々と進めて頂き、

 

 

ポーチの土台にもアルテアがはめ込まれました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210501145406j:image

 

そうだった。

 

 

このの色をインターロッキングと違う色にしたんでした。

 

 

f:id:papamamtabi:20210501145535j:image

 

 

夫がインターロッキングの切れ端を家庭菜園の土に埋めて通路の足場にすると言うので置いて行って頂く事にしました。

 

 

約半年、冬を土のまんまの生活してみて、お天気の悪い日は庭から帰ると玄関は泥だらけ。

 

犬が居なければ、土が湿っている日は出ない様にするとかの選択肢も有りますが、1日数回必ずオチビイヌは家の周りをパトロールするので、冬場丸々庭への外出を控えるのは無理。

 

 

やはり私達のi-smartは土をそのままにしとくより砂利、➕インターロッキングの外構は適切だったと思います。

 

完成迄はまだ暫くかかりそうですが、途中経過には大満足。

 

 

i-smartの本体で既に充分お金がかかり、先の長い長いローン中でもう外構は最低で良いや。

むしろ私はのり面すらまんまで良いと思ってた位で、夫が長い年月で土が少しずつ流れていったら嫌だ。と主張したので踏み切りましまが、こちらも今から考えたら正解で必要な事だったと思います。

 

 

 

最終的な外構費用には夫婦共に触れないようにしています(´・∀・`)

 

 

今日は悪天候の中外構屋さんにギリギリまで作業して頂きました。

 

雨、風、雷。

 

まあ本当に凄いお天気でした。

 

高層マンション住まいの時には雨が降っても気づかない時もしばしばありましたが、今は天候を直に感じる一戸建て。

 

 

オチビイヌは雷も気にならないみたいでのんびりしてます。

 

 

f:id:papamamtabi:20210501191444j:image

 

ゴロゴロ鳴っても全く平気。

 

普段はちょっとした物音、風の音に超ビビリなのに、雷の音には動じません。

 

今朝のオチビイヌ。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210501181644j:image

 

 

 

まだお日様が出ていて、悪天候が想像出来ない位でした。

 

自然は偉大。

 

 

今日は宮城県で震度5の地震がありました。

 

コロナで既に激震ですので、これ以上揺れません様に。

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村