終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店 入居3ヶ月だけど、今日2ヶ月訪問でした

緊急事態宣言、長野には医療緊急事態宣言が出ていたので延期していて今日になりました

 

私「2ヶ月点検って、私達が我が家を調べて、来てくれた担当さんに自主的に不具合報告するらしいよ。ネットでどんな点検項目があるのか?調べみよう」

 

夫「2ヶ月点検じゃ無くて、2ヶ月訪問らしいよ」

 

私「そうなの?一応お家一回りして調べてみよう」

 

 

夫が見つけた気になる部分

 

 

f:id:papamamtabi:20210224103446j:image

ジュースウォールの扉が気持ち良く閉まらない。

 

こちらの原因は板が長いから、反るのかもしれないとの事、あんまり酷い場合には交換になるそうですが、今のところ様子見。

 

f:id:papamamtabi:20210224150653j:image

 

この蝶つがいが、他の所についているのを担当君が発見して付け替えてくれました。

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210224110341j:image

 

夫使用のトイレのクロスが、あちこちちょっと雑な感じが否めない点。

 

こちらは、まだ2年位様子を見てから最終的に直してくれるそうです。

 

2年もしたら、クロス貼り替えしたくなってるかもしれません。

 

 

 

後、やはり再度聞いてみたいと思っていた。

 

前に一度ブログにあげてるサッシの歪み

 

 

 

www.mamachanhouse.com

 

 

f:id:papamamtabi:20210224162030j:image

 

こちらはまだ暫く様子見らしいです。

 

 

そして、こちらが即対応して頂けそうな不具合

 

 

f:id:papamamtabi:20210224162403j:image

 

母のTV部屋の真ん中の収納の扉が、開いたままにならない不具合。

 


f:id:papamamtabi:20210224162407j:image

 

 

もしかしたら、交換になるかもしれません。

 

こうやって良く良くチェックしてみても、凄い不具合と言う不具合も無し。

 

夫「棟梁の仕事が良かったんだと思う」

 

 

私「そうだね。皆さんのブログやインスタ見てると凄く不具合やストレス感じてらっしゃる方いらっしゃるもんね。私はラッキーだよね」

 

担当君「一条工務店は不具合が書かれたS N Sも削除依頼などしないんですよ。」

 

なるほど、私も書きたい事リアルタイムにあげてます。

 

良い事も悪い事も記録に残ります。

 

 

今日はロスガードのお手入れの仕方とタイミングを教えて頂きました。

 

 

まだ汚れも無く綺麗な状態でした。

 

これについては、明日自分の記憶用にブログあげます。

 

 

担当君が皆さん最初しか見ないんですって言ってたけど、夫は飽きる事なく日々チェックを欠かさない発電量

 

 

f:id:papamamtabi:20210224172722j:image

 

春の陽射しのおかげか今日の午後はMAXに近かったです。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210224171937j:image

 

我が家から見える

 

f:id:papamamtabi:20210224172129j:image

 

 

お隣りの敷地の梅が満開です。

 

 

南信州の桜も今年はとっても楽しみです。

 

 

春がトントンと近づいて来てます。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村