終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの外構工事遂に再開

入居間もなく始まるかと思っていた二次外構工事はなかなか進捗しませんでした

 

その間に私達も構想が変わって来たりして、変更をお願いしたり、打ち合わせしたりで本格的に寒さが厳しくなり再開しないままになってました。

 

ブログを遡ってみたら2月2日にもまだ打ち合わせに行ってました。

 

www.mamachanhouse.com

 

 

 

家庭菜園のスタートを強く希望してたので、家庭菜園スペースだけは先に工事をして頂きました。

 

 

3月7日に家庭菜園の枠を作って頂いたのがブログに残っています。

 

www.mamachanhouse.com

 

 

 

そこからだいたい1ヶ月半程工事の期間が空いて、昨日ウッドデッキの屋根の材料が運びこまれて、今朝から土木工事が始まりました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210415104033j:image

 

 

余分な土をユンボで掘り起こして、


f:id:papamamtabi:20210415104029j:image

 

トラックに積み

 


f:id:papamamtabi:20210415104024j:image

 

平らにしては又掘り起こして、トラックに積んでました。

 

 

 



 

f:id:papamamtabi:20210415190458j:image

 

 

 

 

トラックに積まれた土が運び出されるのを見ていたらなんだか名残り惜しくなりました。

 

私「この土我が家の庭から無くなるんですね」

 

工事の方「はい。必要ない土なんで。持って行きます」

 

そうよね。

 

工事するまで一時的に埋めて頂いてた土です。

 

数ヶ月我が家の庭を埋めてくれていた土は我が家の一部みたいな気がして。

 

イヤイヤ、単に私ケチなだけかもしれません。

 

 

f:id:papamamtabi:20210415182318j:image

 

土曜日にはウッドデッキの屋根が付くはずでしたが、お天気次第で順延だそうです。

 

 

暗くなる迄直前まで工事して頂いたので、今日のラストの様子が暗くて良く見れてないので、明日の朝のお楽しみにしときます。

 

 

f:id:papamamtabi:20210415185745j:image

 

ご近所さんにこのシーズン2回目の筍を頂きました。

 

f:id:papamamtabi:20210415185926j:image

 

 

タラの芽も。

 

旬の物を食べると体調が整うそうです。

 

今は年中色々な食材が手に入りますが、やはり天然の旬は全く違う。

 

せっかくの南信州暮らしですから、食卓の四季も楽しみたいと思います。

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村