終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartのウッドデッキ 正解だった階段スペース

急に気温が上がり暑いー

 

 

足りなかったパーツが届き、ちょっと外出中にポーチが完成していました

 

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210513172010j:image

 

 

足りなかったパーツも埋まり完成。

 

 


f:id:papamamtabi:20210513172014j:image

あっという間にできちゃたみたい。

 

 

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210513172018j:image

 

 

昨日は夫がグリーンのカーテンの準備をしました。

 

 

プランターを4つ買い、ゴーヤを植えました。

 

 

大きく育って。風避け、雨よけになって欲しいです。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210513172000j:image

 

暖かくなって、リビングからウッドデッキに出る回数が増えました。

 

 

 

ウッドデッキから庭に降りる機会も増えて来て、改めてこのウッドデッキの両側に階段を付けて良かったと実感してます。

 

 


f:id:papamamtabi:20210513171948j:image

 

 

ウッドデッキから右に降りると家庭菜園

 

 

f:id:papamamtabi:20210513183509j:image

 

左に降りるとポーチ側に降りられます。

 

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210513171952j:image

 

 

実はウッドデッキの階段を左右に迄付けなくて良いんじゃないか?と思っていました。

 

 

左右に付ける事で施行面積もその分広くなる→費用が嵩む。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210513183635j:image

 

ウッドデッキから庭への昇降に使えれば良いからそこまでの広さの階段は必要ないんじゃないかと。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210513172007j:image

 

 

ところが、この階段見た目もさることながら、大変実用性がありました。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210513171956j:image

 

家庭菜園の合間に夫婦並んで座ったり。

 

ご近所さんからの頂いた土付きお野菜の処理に腰掛けたり。

 

この階段スペースは大活躍。

 

このアイデアは夫が出した物でした。

 

階段は通常は一段らしいですが、高齢になった時を考えて二段にしたそうです。

 

 

廊下がない我が家のゆとりの場所。

 

ウッドデッキの階段スペース 正解でした。

 

今日のオチビイヌ

 

ウッドデッキからリビングを観察中。

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210513210003j:image

 

 

開けて欲しいよー。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210513210006j:image

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村