終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smart 足りなかった外構のパーツが届いた そして家庭菜園に訪れた悲劇

小雨は降ってるけど、傘は無くても大丈夫な位の今朝

 

 

日課の家庭菜園のパトロールに出た夫が部屋に帰って来て悲しみの報告

 

夫「キュウリがポキッと折れて、メロンも一本根本からやられちゃってる。どうしてこんな事になるのだろう(◞‸◟)」

 

 

 

朝食後に夫婦で再度家庭菜園を見に出てみると。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210511083303j:image

 

 

ぱっと見最近のお気に入り穏やかな

家庭菜園とi-smartのウッドデッキに見えますが

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210511083306j:image

 

 

 

キュウリは一本ポッキリと折れていて

 


f:id:papamamtabi:20210511083310j:image

 

メロンは根本から折れた❓抜けた❓状態で近くに苗の先っぽが落ちていました。

 

 

夫「どうしてこうなったんだろ❓まだカバー必要なのかな❓」

 

毎日愛情たっぷり注いで育み成長を楽しみにしていた苗に降りかかった悲劇に夫は半放心状態です。

 

私「やっぱり風避け必要かなぁ」

 

私達の土地は本当に風が吹き上げて来ます。

 

せめて家庭菜園のコーナー一部分だけでも、風避け立た方が無難でしょうか?

 

更にネットで検索すると、ネキリムシと言う夜行性の幼虫に噛み切られた可能性もありそう。

 

私達の家庭菜園は農薬は使わずにお酢で対処しています。

 

せっかくの家庭菜園、虫退治も農薬は使わずに食品でしたいです。

 

 

植物の成長は本当に楽しみ。その分植物が傷付いた時に受ける精神的ダメージも大きいです。

 

 

家庭菜園一年生。勿論全て上手く行くとは思っていませんが、

 

 

霜、風、害虫、これから実をつけたら、ハクビシンやお猿さんからも私達のお野菜を守らなければなりません。

 

 

上手く共存しながら。

 

 

 

朝一に材料屋さんのトラックが来ました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210511101527j:image

 

 

ポーチの材料が少し足りなかったのです。

 

 

 

www.mamachanhouse.com

 

 


f:id:papamamtabi:20210511101531j:image

 

 

本科的な工事が始まったら、車を置くスペースが無くなるのでご近所さんの現在使ってない果樹園に暫く置かせていただく様にお願いもして来ました。

 

 

ポーチの日除けにするゴーヤもプランターに植えて準備中。

 

 

i-smartの夏の準備 屋外編は着実に構想から、実現に向かっています。

 

昨夜の夫婦の会話

 

私「最近お天気良いと一日何回も庭に出るようになったよ。本当に気持ちが良いよね。

移住して良かったー。」

 

夫「ウッドデッキにテーブル椅子を常に設置してコーヒー簡単に外で飲みたいね。季節が良くなって来たし、夢が実現する時が来たー」

 

 

私達の南信州移住は健康寿命を延ばして、夫婦で元気でいる時間を楽しむ事も大きな目的の一つです。

 

コロナ禍に移住のタイミングを貰ったのは夫婦共に人生の贈り物を頂いたと思っています。

 

 

今日は昨夜からの雨で家庭菜園に石が浮き彫りになったので、石拾いをしました。

 

 

家庭菜園はありがたい事に体力作りにも大きく役立ちます。

 

石拾いはスクワット。

 

 

暑くなって来たら熱中症には本当に気をつけないといけません。

 

 

熱中症の症状とコロナの症状は似ているそうです。

 

 

こんな時期に熱中症で搬送なんてお騒がせする訳にはいきません。

 

しっかりと予防対策します。

 

 

今日は家庭菜園のバジルを摘心したので、

 

 

f:id:papamamtabi:20210511120922j:image

 

フレッシュバジルを乗せたピザを。

 

バジルは唯一夫が好んで食べるハーブです。

 

 


f:id:papamamtabi:20210511120926j:image

 

マルゲリータ。

 

 

そう言えば我が家にはタバスコ無かったなぁ。

 

オリーブオイルと鷹の爪でも漬けてタバスコの代わりにしましょう。

 

 

今日はオチビイヌはお腹を壊しました。

 

 

たそがれのオチビイヌ

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210511171310j:image

 

 

最近良く外をじっーと眺めています。

 

 


f:id:papamamtabi:20210511171305j:image

 

早くお腹治ります様に。

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村